ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

Dr.

215日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の215日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

過払いと本体と

 ギルドのギミックに過払いがあります。石工・医者・名品・伝令官がもつギミックですね。これらは本体効果もさることながら、過払い効果も強力……どころかそれが本体のものすらあります。医者と名品ですね。え、石工? 石工は本体効果も過払い効果に負けず劣らず強いから……。石工についてはこのあたりを読んでください。

kpdm.hatenablog.com

kpdm.hatenablog.com

 さて、今日は過払い効果こそ本体(と思っているが意見分かれそう)の医者について少し書こうと思います。

本体効果で圧縮するなら上には伸びない

 医者ってプレイ時効果がメインじゃないのと思うかもしれませんが、そんなあなたはヤブ医者に当たったことはありませんか。どれだけカウンティングしようともうまく圧縮できない、自分は銅1廃棄なのに相手は屋2廃棄している、医者がじゃまで金量が伸びない、などなど。

 医者のプレイ時効果の最大圧縮枚数は3枚です。しかし、これはほぼ実現しないと思ってください。だって衛兵で2枚廃棄することだってなかなかない(よね?)のに、指定した1種しか廃棄できないのだから当然です。初手で入れれば銀貨がない分で衛兵より有利になりますが、それでも2枚と思ってください。ターミナルアクションで、0金出力で、ドローがなく、運がよくても2枚の廃棄で、しかもその2枚は屋敷ではなく銅貨。医者のプレイで圧縮を進めようと思うと、これだけの上に伸びにくい要素と戦わなくてはならなくなります。低コストで構築でき工房系がある、昇進がある、など、圧縮さえすればなんとでもなるサプライならよいですが、そうでないとなかなか難しい構築をすることになります。

 ならばどうするか。屋敷を宣言しましょう。廃棄枚数を最大化しようとするあまり銅貨を宣言して金量不足に陥るくらいなら、たとえ廃棄は1枚だけだとしても屋敷を廃棄したほうがよっぽど金量が出やすくなります。それでも、医者を後回しにする構築よりも金量の伸びは当然劣ります(その分圧縮は先に終わる)。

伸ばして減らす

kpdm.hatenablog.com

 医者は伸ばして減らすことができるタイプの圧縮カードです。とりあえず一発デカい金量を出し、そのタイミングで医者に賄賂をたっぷりと渡して一気に圧縮しましょう。初期デッキが多少残ったところで大きな問題ではありません。その医者でちまちま処理してもよし、セカンドオピニオンを受けてもよし、とにかく1回目の医者過払いでざっくりと初期デッキを削ぐことを考えましょう。

 いっぱい金を用意するといっても、引ききってはうまくありません。埋められた財宝のようなカードで手札外から金量を出したり、倉庫系でうまいこと初期デッキを手札から逃がしたり、なんらかの工夫を施しましょう。そもそもきっちり引ききってから医者で圧縮するのは遅いというのもありますね。序盤に、いっぱい金を用意して、おおまかに圧縮をする。この意識が大切です。

 医者プレイによる圧縮だと金量が伸びない問題がありましたが、いっぱい金を用意してからの圧縮ならその心配はありません。また、3枚よりも多くの枚数を廃棄対象にできますし、カード名も問いません。構築難度はぐっと下がります。ただし、デッキ内にカードが増えていること、そもそも圧縮開始が遅いことから、圧縮速度では最初からちまちま圧縮している医者に勝てません。5金6金が重要なら過払い構築が楽ですが、それほど急がなくてよいのなら過払い構築にこだわる必要はありません。

初手で購入する

 いっぱい金を用意して一気に圧縮しろといった直後に初手で買えといいます。ドミニオン指南あるある「正反対のことをいう」。

 基本的には4-3か5-2のとき(順番大事)にとる手で、余計なカードが入る前に圧縮を済ませてしまおうというアプローチです。最初に挙げた序盤からちまちま構築するパターンですが、3金で購入して執事のように圧縮しようというのではなく、過払いを利用した山札管理を行って圧縮をしようというものです。

 4-3のとき、初手で医者過払いすると4割の確率で屋敷を廃棄できます。低いですね。ここでは残念ながら銅貨を廃棄したとしておきましょう。過払い処理が終わったのでクリーンアップフェイズです。手札を5枚引いてください。シャッフルが入りましたね。そのシャッフルは医銅4屋です。手札はこの中から1枚+銅2屋2(もしくは銅3屋1)です。するとどうでしょう。ここで医者を引かなければ3ターン目の医者は屋敷を廃棄してくれそうではありませんか(医者を引いてしまったら6割にかけて屋敷宣言が金量が伸びやすく構築しやすいと思います)。
 このように、4-3で医者過払いから入ると(令和の速度ではしゃがみすぎ感が否めないものの)初手でシャッフルをずらせるので複数廃棄を実現しやすくなります。

 5-2ならもっと簡単です。1ターン目に2枚廃棄できますし、4-3のときよりも高い割合で山札に屋敷が存在します。え? 銅銅廃棄した? しかも2ターン目に医者引いた? ドミニオン下手だね*1

*1:これは引き自慢なのですが、僕は日本選手権でこの引きをしたものの救貧院避難所場だったので爆速で構築して早々にほか3人の心をへし折りました。しかしこいつ石工はみだしはみだしもしない引きだけマンだぞ?

溜めに溜めたドミニ力を開放したお話 - ステロゴリラがドミニオンするよ