ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ドミニオン共通テスト2024実施のおしらせ

1/27(土) 09:00~10:20 ドミニオン共通テスト

 ドミニオン共通テスト2024を実施します。実施日は1/27(土)、時程は以下の通りです。

 

1/27(土)

08:30……問題冊子配布(このブログで公開)

09:00……試験開始

10:20……試験終了

 

 受験者の予定に合わせて受験日・時間帯を調節してかまいません(解答時間を伸ばしてもいいよ)。できるだけ多くの人が遊んでくれると嬉しく思います。

 想定解と解説は後日このブログで公開しますが、その公開前でもミスに気づいたらどんどん指摘してください。たぶんめっちゃミスあるので……特に英語……。

予告修正

 昨年、ドミニオン共通テスト2024の対策記事を書きました。

kpdm.hatenablog.com

 しかし、問題ができあがってみたらだいぶ予告と内容が変わったのでガチ勢は対策し直してください。

数学分野

 おそらく小中学校レベルの計算ができればある程度解ける程度に易化します。デッキ2周目の確率はおもしろみがなかったので多分出ません。金量や勝利点の計算が主になるでしょう。

→ゴリゴリに高校数学を使います。とはいえ、ドミニオンのカード効果を暗記していて小学生レベルの計算力があれば0点は免れます。金量や勝利点の計算を出題します。

英語分野

 オンライン環境の整っている人は英語版でプレイしておくことをおすすめします。

→英語版でプレイしても有利になりません。DiscordでDonald X.の発言をあさっておくとよいでしょう。あとはチャンピオンシップに参加した人はちょっと有利かも?

社会(?)分野

 どうせ〆切直前まで手をつけないので必然的に時事問題が出やすくなります。

→残念ながら時事問題は出ません。カード名とその効果をよく覚えておきましょう。

国語分野

 去年のように初出の文章を引用した体で載せる可能性もあればきちんと既出の文章を使う可能性もあります。使うとしたらこのブログから出るので、それっぽい文章があったら読みこんでおくとよいでしょう。同音異義語があるものは漢字問題にしやすいです。カード名に同音異義語がないか確認しておくとよいでしょう。

→おおむね予告通りです。

理科分野

 今のところ出題予定はありませんが、似非科学が出題されるかもしれません。「属州には6点分の重みがあり屋敷より重いので沈みやすい」「高速回転しているデッキは呪いを弾く」などというトンデモ理論を見かけたら頭の隅にメモしておくとよいかもしれません。まぁ一般的に正しいとはいえないことは問題文中で断るはずなので、似非科学分野が出題されたら得点するチャンスです。

→出題しません。

その他

 ドミニオン特有の問題が出る可能性があります。いわゆるドミニオンクイズやサプライチェックなど、5教科に分類できないものがこれにあたります。出題される場合、ほかの分野よりも配点が高くなることが予想されるのでドミニオンクイズ対策はしておくとよいでしょう。おそらく、ほかのどの分野の対策をするよりもドミニ力(どみにちから)向上に役立つでしょう。

→今のところ出題予定はありませんが、1週間のうちに追加するかもしれません。ほかのどの分野よりも対策がドミニ力の向上に役立つことは確かです。