ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

鉄壁よって無敵

254日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の254日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

つけよう、ハードスリーブ。

 紙ドミ勢のみなさん、スリーブをつけていますか? つけるといいですよ。僕がドミ会を主催していたころは全カードにハードスリーブをつけていました。以下の商品です*1。ソフトではなくハードにしましょう。

www.suruga-ya.jp

メリット

 ハードスリーブをつけるとどんなよいことがあるのか、ご紹介しましょう。

  • カードが傷みにくい
  • 気楽にプレイできる
  • カードをとりやすい
  • シャッフルしやすい

 一般に主目的だと思われるのがカードの保護でしょう。ふつうに使っていればカードがこすれて傷がついたり、端が欠けたり、運が悪いと折れたり濡れたりするかもしれません。(濡れはともかく)それらはハードスリーブに入れておくことである程度予防できます。ソフトでもないよりはマシでしょうが、使っていて安心感はありません(安心感がないだけで問題なく保護できるかもしれない)。
 ある程度の防御力があるということで、(雑に使えるという意味ではなく)あまり神経質にならずにプレイできます。自分のならまだしも他人のカードに傷なんてつけたら大変だもんね。

 スリーブにはプレイを快適にする役割もあります。僕はこちらの意味でハードスリーブを強く推奨します。
 ハードスリーブをつけるとカードの拾いやすさがグンと上がります。裸だとテーブルに張りついてとれなくなり、テーブルの端までゆっくりスライドさせる、なんてあるあるですが、スリーブをつけていればそんなことせずとも拾えます。端がわずかに浮いていますし、爪を入れてもカードが欠ける心配がありません。これはソフトスリーブでは得られない恩恵です。
 ハードスリーブはシャッフルをしやすくさせてくれます。滑りがよくなりますし、カードを保護してくれるのでファローシャッフル(2つの山を互いに挿しこむシャッフル)もできるようになります。まぁファローシャッフルはへたくそがやるとスリーブがあろうとカードを傷めるしドミニオン的に価値の高くないシャッフルなのであまり関係ないのですが。1ターンに2回以上シャッフルすることだってザラにあるので、シャッフルのしやすさは重要なポイントです。ソフトスリーブだとむしろシャッフルをしにくくなります。

kpdm.hatenablog.com

デメリット

 もちろん、よいことだけではありません。以下のようなデメリットもあります。

  • 金がかかる
  • つけかえが面倒
  • 箱に収まらない

 僕はドミニオンオタクではないのでドミニオンのカードが全部で何枚あるか把握していないのですが、大きい拡張が10個くらいあるので5000枚くらいはくだらないのではないでしょうか。ハードスリーブ50枚入り200円として5000枚でも2万円。今自分で書いておきながら計算を間違ったんじゃないかと目を疑いました。とにかく金がかかります。メリットが大きいうえにドミニオン自体の買い替えが難しい*2のでドミニオンジャンキーにはハードスリーブをおすすめしますが、「ボードゲーマーが遊ぶタイトルのひとつ」というくらいならつけなくてもよいのではないかと思います。

 スリーブのつけかえや新拡張へのセットが面倒くさいらしいです。僕は単純作業を延々と繰り返すのが好きなのでそうは思わないのですが、世間的には5000枚のつけかえ作業は苦行らしいです。

 別箱にランダム収納しているドミニオンジャンキーには一切関係のない話ですが、ハードスリーブをつけるとドミニオンの収納トレイに入らなくなります。専用のトレイを作るか、いっそ別の箱に入れ替える必要があります。ソフトだと入るかもしれませんが、上下がくしゃくしゃになるのではないかと思います。

*1:売店・タイミングによって20円くらい前後することがあります。ドミニオン全カード分と考えるとボドゲ1個買えるくらいの差になるので買う前にヨドバシとかアマゾンとかも見るといいよ。

*2:ドミニオンなんていつ再販されるかわからない拡張ばっかだぞ(絶版となった1stだってあるんだぞ)。いつまでもあると思うなドミニオン