ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

引く

11日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の11日目にして金言カレンダー紹介の11日目。金言カレンダー通販分はすでに完売したそうです。50部はけるならごく低い可能性ではあるものの再販するかもしれないらしいので買い逃した人は50購入する念書を提出しよう。再販しそうな気配があるけどどうなるか僕は知りません。全ネタバレ解禁されましたがスタンス変えずに書きます。

https://kpdm.hatenablog.com/entry/domac20230101

docs.google.com

souramble.fanbox.cc

引ききりというかそもそも……

 ドローって強いんですよ。これまでにも過剰引ききりとかなんとかドローに関する金言はありましたが、今日の金言はドローの強さのうち回転に注目したものです。1日の金言は「回らないようにさせないため」のものでしたが、今日のは「回るようにするため」のものです。

 ドミニオンはカードを獲得することでデッキを強化して*1できることが増えていくものですが、実は獲得した瞬間にはデッキが強くなっていないって気づいていましたか? 使える状態になって初めて強いデッキになるのです。獲得しても門番で追放されてしまったら強くなっていないのはわかりやすい例ではないでしょうか。門番がいなくとも、獲得してもまだまだ山札の残りが多く、その獲得したカードを引けないのであれば同じようなものです。ドミニオンはシャッフルして初めてデッキが強化されたといえます。ここテストに出ます。
 そんなわけで、デッキを早く強くするにはデッキを早くシャッフルする必要があります。早くシャッフルするには山札を掘り進めなければなりません。そこで、ドローカードが役に立ちます。ドローはデッキ強化を早めるカードですが、その「早める」には「高コストにアクセスできる」という意味だけではなく、「獲得したカードを早く使えるようになる」という意味も隠れていたのです。

 そんなに強いドローなんだからいつでもバンバンプレイしてよいかというと、そうともいいきれません。実は、シャッフルしてはならない場面もあります。強いカードで山札を作れるからシャッフルするのが強いのであって、弱いカードで山を作ってしまうならそのシャッフルは嬉しくありません。

 強力なのは間違いありませんが、何も考えずに使うとむしろ弱いこともある難しい効果がドローです。ドローを理解し、うまく扱えれば少しドミニオンが強くなるでしょう。

 さて、今日の金言はなんでしょう?

*1:獲得しなくてもデッキに入ることはよくありますが気にせんといてや。最初の獲得しないでデッキに入るカードは陰謀のやつかな?