ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

宇宙

9日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の9日目にして金言カレンダー紹介の9日目。金言カレンダー通販分はすでに完売したそうです。50部はけるならごく低い可能性ではあるものの再販するかもしれないらしいので買い逃した人は50購入する念書を提出しよう。再販しそうな気配があるけどどうなるか僕は知りません。全ネタバレ解禁されましたがスタンス変えずに書きます。

https://kpdm.hatenablog.com/entry/domac20230101

docs.google.com

souramble.fanbox.cc

回って回って回り続けて

 ドミニオンは回転が大事とよく言われます。基本ルールとし山札を掘りきらなければ獲得したカードを使えず、実質的にデッキが強化されないからです。ドローを入れないと、デッキを1周させるのに初期デッキでも2ターン、そこから枚数がだんだん増えていくので、以降はさらに多くのターンを要するようになります。これでは遅すぎてとてもお話になりません。

 大量のドローを入れたり、圧縮したりすることでデッキを引ききり、毎ターンシャッフルを入れることができるようになります。先のデッキとは違って、毎ターンデッキが強化されているためとても強いです。そう、とても強いのですが、最強とはいえません。

 話は変わりますが、山賊というカードはデッキを強化するまでに1ターンのラグがあります。通常のカードならばプレイした時点で出力があります(たとえば市場なら1金と1購入権を増やしてくれます)が、山賊はアタックするだけで手札とアクション権を消費し、ターンプレイヤーには何も与えてくれません。金貨は獲得していますが、今この瞬間にはその金貨はプレイできていないのでないも同然です。
 さて、山賊プレイの次ターンに金貨を使ってようやく3金の出力となるわけですが、次のターンを迎える前に相手の山賊に破壊されるのはあるあるですね。困った問題ですが、これはラグを生んでいるのが悪いのです。もし獲得したそのターンにすぐ引いてこられたならば破壊される前に3金を生みますし、破壊される前に改築することだってできます。

 ということでもうお分かりかと思いますが、ドミニオンには引ききりよりもさらに上の回転力をもったデッキが存在します。引ききってなおドローに余裕があるデッキです。デッキの強化が1ターン後ではなく今まさにその瞬間行われるため、ただの引ききりよりも強い動きができます。山賊に限らず、工房などカードを獲得する効果があるときは積極的に狙ってみましょう。

 さて、今日の金言はなんでしょう?