ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

バ美肉ドミニオン大会初級のサプライについて

 2022年12月3日に開かれた、AIカードゲームVTuber結城れんげ(https://twitter.com/yuki_renge?s=20&t=EKU1lC9q4eUpA3PMNv0T8w)さん主催のバ美肉ドミニオン大会にサプライを提供しました。そのサプライの意図を記したり、懺悔をしたりしたいと思います。

 大会は初級・上級に分かれており、その両方に提供しましてサプライは全6本ありますが、今回はとりあえず初級編の3本についてのみ書きます。大会の様子は以下をどうぞ。


www.youtube.com

 

サプライ制作時の制約

 今回の使用プールは基本のみです。ほかには何も条件はありませんが、初級チームということであまり辛いゲームはさせたくない、泥沼は大会の遅延につながるので避けたい、くらいの制約は自主的に設けました。

予選1戦目

商人, 家臣, 村, 工房, 役人, 金貸し, 鍛冶屋, 研究所, 市場, 衛兵, 屋敷場, 属州場
merchant, vassal, village, workshop, bureaucrat, moneylender, smithy, laboratory, market, sentry, No Shelters, No Colonies
3人戦

 はっきりいって参加者をナメていました。

 「商人は銀貨とそろえればいいんだーその銀貨は役人で獲得できるぞー」ってやってくれるかなでもそれは弱いよって言いたいだけのサプライだったんですけど誰も役人に触りませんでしたね。あと家臣の評価は「運がよければアクションにヒットして楽しい」くらいだと思っていたんですが、B卓では1ドロー1アクション2金と評価されていたようでしっかり枯れていました。参加者をナメすぎでしたね。

 解説として強いてあげるなら衛兵がクソ強いので5金を出す手を取ったほうがいいよってくらいですが金貸しだけでも戦えますね。衛兵がいたほうが安定するし高速ですが、どちらかが入っていればなんでもできると思います。家臣枚数によっては金量が足りなくなる、そもそも家臣は不安定である、という不安があるので鍛冶屋で引ききるのもアリだと思います。いくら家臣が強いとはいっても家臣ー家臣は過信しているのでやめたほうがよいと思います。ロードちゃんは強すぎたね……。

予選2戦目

地下貯蔵庫, 礼拝堂, 家臣, 村, 庭園, 密猟者, 祝祭, 書庫, 魔女, 職人, 屋敷場, 属州場
cellar, chapel, vassal, village, gardens, poacher, festival, library, witch, artisan, No Shelters, No Colonies
3人戦

 アタック絶対入れるぞでも辛いゲームはさせたくないぞということで魔女を入れつつ礼拝堂です。一応アンチ魔女として名高い庭園もありますが、一番強いのは礼拝堂で圧縮して祝祭書庫の属州ルートだと思います。
 家臣も強いことは強いんですが、手札が減る一方の家臣より手札が7枚になる祝祭書庫のほうが回しやすいです。また、手札が多いということは礼拝堂で圧縮しやすいということでもあります。初期デッキだけの廃棄なら家臣デッキでもちまちま切れるんですが、魔女が1人でも雇われた時点でかなり苦しくなります。ドローなしで呪い廃棄できると思うな。祝祭書庫ならある程度廃棄できますし、手札7枚で戦えるので呪い廃棄できなくても相当ハイペースで撒かれない限り地下貯でごまかして回せると思います。

 初手家臣はまたもや過信している手で、圧縮を最速で進めるためや、魔女がいたときの対策のために密猟者のほうが丸くてよいと思います。家臣だと3枚廃棄パターンがそこそこあるのがしんどすぎます。まぁ購入コストに対して出す金量がえぐいので家臣でいいのかもしれない。よくわからない。ちなみに圧縮は早ければ早いほど強いので礼拝堂家臣銅貨銅貨銅貨の手札なら銅貨を3枚廃棄すべきです。

 祝祭書庫で止まったーと言っているシーンもあったように思いますが。その職人で書庫をとって即プレイでいいんですわよ。職人のデッキトップに置く効果は手札が減るデメリットにもなりますが、書庫のドローなら関係ありませんね。引ききってから職人をプレイできるなら次ターン用に祝祭なり書庫なりを積みこめるのが便利です。

勝戦

堀, 村, 金貸し, 密猟者, 改築, 鍛冶屋, 玉座の間, 山賊, 研究所, 市場, 屋敷場, 属州場
moat, village, moneylender, poacher, remodel, smithy, throne room, bandit, laboratory, market, No Shelters, No Colonies
4人戦

 

 よーしアタック出しちゃうぞーその2。アクション権もドローもいっぱい用意したので山賊改築してくれサプライです。初級者に出すにはめちゃくちゃ難しいサプライなんですが、金貸しで高圧縮をかけて過剰引ききりデッキを作り、山賊で獲得した金貨をそのターンのうちに改築するデッキを組んでほしかったです。

 山賊改築のポイントですが、金貨はドローを阻害する邪魔なカードなので引ききりデッキを組むまでは山賊を獲得しないことです。まず鍛冶屋なり研究所なりを投入し、圧縮し、毎ターン引ききれるぞ、引ききってなおドローが余っているぞという状態を作ってください。そうなって初めて山賊を獲得・プレイするくらいでよいです。なお、山賊対策に堀が見えますが、堀で防ぐものがない(獲得した金貨は即改築するので破壊対象がない)、そもそも防げるなんて幸運を期待してはいけない、ドローとして弱い、という理由から堀はスルーでいいです。

 さて、このサプライだとしばらくは村・鍛冶屋・玉座の間を購入できればよく、5金を出す必要がありません。そして金貨が邪魔なのだから当然銀貨も邪魔です。4ターン目までの購入は金貸しー村から改築ー何かがよいでしょう。
 金貸しか改築かという話ですが、改築銅4は弱い手として可能性があるが金貸し屋4はありえない、銅貨も屋敷も等しく邪魔で銅貨のほうが枚数が多い、しばらく5金を出さなくてよい、という理由から金貸し派です。

 

22/12/05訂正

誤「しばらく5金を出さなくてよい、」

正「屋敷を急いで廃棄しなくてよい、4金は出し続けたい、」

 5金を出すには「1枚で多くの金量を出すカードを獲得する」「金量を出さないカードを圧縮する」「たくさん引く」というアプローチがあります。今回は改築で「金量を出さないカードを圧縮する」ことができますが、改築を使うと4金を出せません。なお、金貸しは銀貨相当の金量出力があるので、5金を出したいならやはり改築よりも金貸しが強く、また、金貸しの相方は村ではなく銀貨にすべきです。

 もちろん、金貸しよりも改築を優先することもあります。「3金でよい」「銅貨を改築してもよい(強い2コストカードがある)」という条件を満たせるなら初手でも金貸しより改築のほうがよいでしょう。


 銀貨ではなく村なのは、5金を出す必要がない、0ドローは邪魔、デッキ2周目で改築と鍛冶屋か玉座を入れたいのでアクション権を増やしておきたい、という理由です。また、過剰引ききりには大量のアクション権とドローが必要です。唯一の村は早めに確保しておきたいですね(アクション権を増やすには玉座もありますが村のほうが簡単です)。

 しばらく5金がいらないといったな? 5-2/2-5はどうする? ごめんなさい。サプライが悪いです。
 初手格差に配慮しないで何に配慮したかといいますと、過剰引ききり組みやすいようにしました。ドローをこれでもかというくらい入れ、村も入れ、玉座もあります。玉座は村にも鍛冶屋にも山賊にも改築にもなるのでめちゃくちゃ重要なパーツです。難しいけどね。祝祭を入れなかったのは0ドローカードであるがために過剰引ききりが難しくなるからです。最悪、みんなが山賊ステロをして誰も何も購入できなくなる可能性はありましたが、改築でなんとかごまかしてくれるだろうと思っていました。

 ということでバ美肉杯初級3戦の解説でした。難しくとも辛くはないサプライだったとは思うのですがいかがでしたか。