ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

家臣の主人

240日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の240日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

具体的には

 昨日+nカードを引く+mアクションのカードと家臣の初手の組み合わせについて書きましたが、現実にはその効果がかみ合っているかどうかが重要です。特にキャントリップは何もしないようなカードもありますが、家臣はそこまでして沈まないようにすべきカードではありません。今日は基本セットのカードについてそれぞれおすすめ度を書いてみようと思います。

基本の組み合わせ

n=2、m=0

  • 昨日の記事で書いた悲しみ率があるのに特に強い要素がないのでおすすめしない。アタックを受けつつ5金を狙いたいなら素直に堀ー銀がおすすめ。防御を期待しないときでも堀ー銀は5金率の高い手として覚えておくとよい。
  • 鍛冶屋
    n=3だが……。シャッフル問題はn=2でも発生するので鍛冶屋で特別気にすることではない。初手にドローを選ぶ理由は金量を出したいからか回転を上げたいからだが、家臣と組み合わせても金量は期待できないし高回転で家臣を使っても強いわけではないしかみ合わない。おすすめしない。
n=1、m=1
  • 地下貯蔵庫
    初手の地下貯蔵庫はシャッフル問題も発生しうるし弱い手札を弱い手札に交換するだけだしでそもそも弱い。家臣を掘り起こしても強いわけではないしおすすめしない。
  • 前駆者
    何もしない。4ターン目にプレイできれば家臣ないし3ターン目購入物をデッキトップに置けるが、どうせシャッフルするし前駆者のような無力カードでは購入できるものも購入できなくなってしまう。おすすめしない。
  • 商人
    何もしない。この後圧縮をかけて商人デッキにするならギリなしではないが、商人デッキより家臣デッキのほうが強くない? そしていずれにせよ家臣の相方は軽圧縮のほうが強そう。おすすめしない。
  • 家臣
    1と1ではなく0と0では? デッキ2周目で村系を2枚とりたくなってしまうくらい重い。家臣はキャントリ2金だが、手札のアクションに対してはキャントリにならないということを肝に銘じよう。右手力に自信があるならどうぞ。

  • 初手村は基本的に弱いのでおすすめしない。とはいえ、家臣デッキにも多少は村がほしいので4人戦で村をとり負けたくないときはなしではない。
  • 密猟者
    強い。事故らないし変なシャッフルが入らないし両方使えれば山が残らないし5金以上を狙えるしコンボデッキの邪魔になりにくい。とてもよい。
n=0、m=0
  • 礼拝堂
    とても強い。強いのは家臣ではなく礼拝堂だけどね。家臣と組み合わせるカードとして礼拝堂を挙げるというより、礼拝堂と組み合わせるカードとして家臣を挙げるというほうが感覚は近い。礼拝堂で減るデッキ内総金量を家臣であらかじめ増やしておく。礼拝堂の底率を下げてくれるのでコンボデッキを組むなら銀貨より家臣のほうがよいことが多い。手札に一緒に引いたときは銀貨にすればよかったと後悔するじゃないかと思うかもしれないが、その2金で購入したいカードはおおむね弱いか、礼拝堂と相性がよくて初手で家臣より優先すべきであるかなので問題にならない。
  • 工房
    家臣も村もとれるので心強い。しかし、5金はまず出ないので5コストカードを早期に獲得したいならダメ。デッキ方針によってありなしがわかれる。
  • 役人
    なし。家臣デッキを銀貨マシマシにしてどうするの?
  • 庭園
    論外。原則として勝利点カードはデッキを作ってから入れるもの。
  • 民兵
    民兵のうまみは自分だけ5金を出して相手の5金をつぶすところにあるが、相方を家臣にしてしまうと事故のせいで自分の5金も怪しい。相手に民兵で殴られたときに5金を出すためには2金出力カードが2枚必要だが、家臣で民兵を当てる確率よりも民兵と銀貨を一緒に引く確率のほうが高い。殴っても殴られても民兵と家臣は初手の組み合わせとしてうまくない。素直に民兵ー銀しよう。ただし、中盤以降は民兵相手に家臣の実質1ドローが活きてくる。
  • 金貸し
    事故率にさえ目をつぶればあり。4金で十分だけどワンチャン5金出たらいいなーくらいならとってよいが、祝祭書庫デッキのようななんとしても5金を出さなければならないときにはリスキーすぎる。金貸しー銀しよう。ちなみに、僕はドミニオンがうまいので日本選手権で金貸しー家臣から5-5して祝祭書庫デッキを組み上げ同じ初手から4-4したチャンプに勝ちました。2周目の5金が大事なときはこのくらい大きいリスクです。
  • 改築
    改築が強いので多少の事故には目をつぶれるし、最悪家臣を5コストに改築してしまうのもあり(でもあんまり強くないと思う)。特に2コストにキャントリ以上のカードがあれば家臣デッキ構築に大きく貢献するのでおすすめ度が爆上がりする。
  • 玉座の間
    lucky you. 3割くらいを引いて家臣とそろえられれば山を2枚流しつつ5金6金が出て強いが、そろわなかったときに悲惨すぎる。右手力に超絶自身ニキならどうぞご勝手に。
  • 銀貨
    とても丸い。丸いだけ。5金を出したいならあり。家臣で銀貨をめくったらかなしいが、銀貨の底率を下げてくれるので銀ー銀と5金率変わらないのでは?