ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

銀貨を買え

210日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の210日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

銀貨を買え高校校歌

銀貨を買え

村に惹かれても銀貨を買え

村じゃ5金は出ない

銀貨は5金を出せる

初手はこれで決まりだ銀ー銀

銀貨があれば民兵受けても5金出る

銀貨があれば5枚だけでも8金出る

銀貨を銀貨を銀貨を買え

あぁ我ら銀貨を買え高校

銀貨は強い

 銀貨は呪いだとか山の恵みは山の呪詛だとかさんざんないわれようの銀貨ですが、銀貨は強い(こともよくある)カードです。公爵のような、緑だらけだけど5金を連打したい特殊なデッキはもちろん、ふつうのコンボデッキを組むにもあったほうがよいことがあります。

5金への足掛かり

 銀貨は5金を出すカードです。初手銀ー銀ならドミニ力(どみにちから)下位10%の人以外はデッキ2周目に5金を出せます。みんなが大好きな村だとこうはいきません。1枚で2金を出す銀貨はとてもえらいのです。強力な5コストアクションをいち早く手に入れることは重要です。相手ばかり5金出たのに自分は4金3金ばかり出たらそりゃ負けるでしょう。でも、悪いのは運ですか。5金を出すための銀貨を入れましたか。銀貨は引ききりデッキにおいては呪いでも、引ききる前には重要な資本です。

ハンデス耐性〇

 民兵対策といえば書庫。書庫といえば民兵対策。でも、民兵を受けたらその書庫を買えないのではありませんか。3枚の銅貨だけで5金出せますか。そこに銀貨があれば出せます。民兵を受けたとしても、銀銀銅なら5金です。普段なら銅銅と銀がほぼ同じでも、ハンデス場の特に序盤では大きな差が出ます。より「濃い」カードが必要になるのです。

 民兵と初手の話をすると、オアシスの話をしたくなります。初手オアシスは回転力と5金力の折衷案ではありますが、民兵場での初手オアシスは悪手です。オアシスは屋敷を銅貨に変換するから強いのであって、ハンデス下で捨てるカードがなくては銅貨を銅貨に変換するだけで5金力の足しになりません。

銀貨は財宝

 銀貨は呪いではありません。財宝です。なんか強い人が呪いだといっていたから買わない、強い人が入れていないから入れないではなく、長短を見極めて適切に使いたいですね。