ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

209日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の209日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

今日のミス

 やらかしました。3山しようとしたら購入権が足りず前ターンの計算も準備も無になりました。

持続は強いが弱い

 おそらくいろいろなところで何度もいわれていることですが、持続カードは持続してターン開始時に恩恵をもたらしてくれるのが強いと同時に、持続してしまうためにプレイ時効果を2ターンに1回しか受けられないのが弱いものです。今回は縄でやらかしました。相手の購入数を間違えた(これは過大評価してしまったので致命傷ではなかった)し自分のも間違えたしさんざんです。やっぱり対人戦の緊張感を忘れないために普段から人と遊ばないといけませんね。

 話は少し変わって縄の評価をします。持続してしまうために購入権としては一流とはいえませんが、軽圧縮としては

  • アクション権を使わない
  • 多めの手札から廃棄対象を選べる
  • 圧縮完了後も安定性に貢献する

という点で優秀だと思っています。まぁその軽圧縮も2ターンに1回しか使えないし3ターン目プレイか4ターン目プレイかの格差がひどいカードではあるのですが、ターン開始時の1ドローって馬積みこみですよ。もし使ったことがない人がいたら初手で購入してみてください。デッキがくるくる回ります。縄ステロでも13ターン属4くらいはできます。引きがよければ12ターンにも縮みます。お試しあれ。