ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

注意力散漫日記

163日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の163日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

見えた手に飛びつく前に一考せよ

 何かおもしろいネタないかなーとBot戦を回していたときのことです。礼拝堂と埋められた財宝が目についたのでこれはうまい組み合わせだと思いました。

 礼拝堂の弱点としてアクション権を消費することと、上に伸びないことが挙げられます。このため、アクション権を消費せず金量を上げてくれる金貨とは相性がよい……といいたいところですが、ここにも問題があります。まず、6金は「上」であることです。銀ー礼拝から入ると、5金は出ても6金はなかなか出ません。2周目にうまいこと屋敷を2枚以上切れればまだ目はあるんですけどね。次の問題は、金貨は手札を圧迫してしまうことです。うまい具合に6金が出たとしましょう。それでも、金貨が手札の枠を圧迫するため礼拝堂の大量廃棄といううまみが少なくなります*1。しかも、礼拝するといくら金貨といえども3金しか出せません。うまいこと金貨と礼拝堂がわかれればいいんですけどね。

 さて、サプライに戻ってみましょう。ここにあるのは埋められた財宝です。5金で購入できるうえ、デッキに入るのが遅いために礼拝堂の邪魔をしにくいメリットがあります。やったぁこれで上に伸ばしつつ圧縮がはかどるぞと思っていたらなんか予想以上に金量が出るし1回も礼拝堂と埋められた財宝をセットで引かない豪運だったんですよ。でも礼拝堂は何回かプレイしているのに埋められた財宝は1回も手札からプレイしていないなーと気になったときには山札がありませんでした。そう、僕が喜び勇んで買い集めていたカードはただの埋められた財宝ではなく、無謀な埋められた財宝だったのです。

 無謀な埋められた財宝は使い捨てではあるものの、1枚で1枚分以上の金量と購入権を得られるので高圧縮デッキだと1枚が2枚2枚が3枚、3枚が……と成長します。山に入らないので底リスクがありません。で、適当なところで属州5~6枚とって終わりです。とはいえ、相手が人間だったら4~5枚の埋められた財宝ループなんて許してくれないでしょう。それでも、次ターンに簡単に属州を購入できる激ヤバカード(負債がない元手にさらに購入権がついているんだぞ)ですし、デカい金量でザクっとコンボパーツを集めてお役御免なんて使い方もできます。ゲーム開始してしばらくしてから無謀であることに気づくのは注意力散漫すぎるねという日記でした。

*1:圧縮完了後に金貨が入るのでは遅い。圧縮しつつ上に伸ばしたい。