ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

咀嚼

147日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の147日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

言語化チャレンジ

 まだイマイチ飲みこめていないカードではあるが言語化することで理解できるんじゃないかなチャレンジ1発目の埋められた財宝編です。

 アクション権消費なし3金1購入は当然強く、弱い要素は持続するため2ターンに1回しか使えない点と0ドローである点の2点です。3金1購入にドローがつくのはぶっ壊れもいいところなので文句をつけるのは持続であることだけにしておきましょう。

 強い点は上述したようにアクション権消費なしで3金1購入を出す点(しかも手札外から)と、持続する点です。さっきと矛盾しているような気もしますが、持続してくれて強いんだもん……。
 より正確にいうと、獲得即プレイからの持続により最初の1回は山札に入らず3金1購入を出してくれる点です。山札に入らない金貨である略奪品が強いのだから、金貨に1購入がついておきながら山札に入らない埋められた財宝はもっと強いはずです。山札を圧迫しないということは実質的に1ドローがついているようなもの。というか、デッキを引ききった状態を前提にしていましたが、引ききる前から次ターンに恩恵にあずかれるという即効性の高さも強かろうと思います。
 手札外から金量を出すということで、放逐や航海と相性がよさそうです。5-2で埋められた財宝ー放逐スタートやってみたいね。

 継続的な金量源とするには2ターンに1回しか使えず効率が悪い。獲得した次のターンは山札を圧迫せずに3金1購入を出してくれるのでとても強い。と、いうことは埋められた財宝ってワンショット系カードじゃないんですかね。何らかの手段で一気に獲得した次ターンに金量と購入権を爆発させて3山なり属枯れなりを狙う形がありそうです。5コストなので獲得する手段はそれなりにありますし。ふつうに購入しようと思うと15金3購入を24金6購入にすることで属1デッキを属3デッキにできます。属銅→属属で2ターンかけて属3よりも2ターン目開始時のゴミ枚数が少ないのでナシではないのかなぁ。

 2ターンに1回しか使えないとはいえ、金貨と違って購入権がついていること、デッキ1周を待たなくてよい即効性があること、の2つの利点があるので序盤からモリモリ積んでいくことでデッキパワーをぐいぐい伸ばすのはありかもしれません。埋められた財宝が埋められた財宝を呼ぶのでローリングストックのごとくぐるぐる場に持続させ続ければよいのでは? 1回5金が出たら無限に5金が出続ける……ということは棟梁が持続し続けそうです。強いかどうかはさておき。