ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ドミニオンクイズ2

164日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の164日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

見たことあるやつなら簡単だよね?

 ドミニオンクイズです。各ゲームIDの終了時点を先手で読みこんでください。問題の状況を作るために変なことをやっているのでログは見ないでほしいな(ヒントになりうるし恥ずかしいため)。どの問題もこのブログで取り上げたことのあるネタだから全部簡単だと信じているよ。

Q1. このターンで勝ってください。

ID:124682206

A1. クリックで開く

 貸し馬屋とワイン商のみプレイして暴走と公領を購入し、馬をすべて取り替え子と交換して3山。

 公領は購入せず取り替え子で貸し馬屋を獲得して取り替え子と交換してもよい。5金1購入でサプライを5枚削れることさえわかればよい。取り替え子が10枚残っていても暴走×2で終わるからね。
 これを書いた記事はこちら。

kpdm.hatenablog.com

Q2. このターンで勝ってください。

ID:124683736
持続している道具:2枚(熟練工×1、港町×1、銅貨×1、属州×1)
酒場マットの変容:3枚
酒場マットの案内人:2枚
財源:9枚
山札:商人ギルド×1、熟練工×1、港町×4、道具×1、銅貨×5、属州×1

A2.クリックで開く

 道具から属州を手札に加える。変容3枚すべてで属→属の空廃棄を行う。商人ギルドと銅貨をプレイし、財源7枚を支払って10金2購入で属州と屋敷を購入する。

 変容は獲得したカードが手札に入るので餌がなくならないのがミソ。城塞を廃棄すればただただ5コストカードを手札に獲得するだけの操舵手もびっくりカードになる。
 これを書いた記事はこちら。

kpdm.hatenablog.com

Q3. このターンで勝ってください。

ID:124685722
山札:馬×1

A3.クリックで開く

 従者3枚(すべて2アクション)と動物見本市をプレイして8金4購入。従者×2、動物見本市(騎兵隊廃棄)×1、騎兵隊×1を購入し、馬獲得を済ませてから騎兵隊の2ドローを処理する。
 騎兵隊ドロー直前で捨て札が動物見本市×1、騎兵隊×1、従者×2、馬×4で、手札と山札の馬3枚を使えば馬を2枚以上残して動物見本市・騎兵隊・従者をすべて引ける。従者2枚(ともに2アクション)と動物見本市をプレイして6金3購入。
 以降、騎兵隊や馬を犠牲にしながら動物見本市と騎兵隊を購入し、騎兵隊の獲得時効果と馬で引いて動物見本市で金量と購入権を賄う。動物見本市が枯れたら属属公を購入して終わり。

 騎兵隊従者で購入権減らないどころか増えるぞという話をつい最近書いたので動物見本市でやってみようという問題。0金1購入で4金2購入増えるのなんかおかしくないか?
 これを書いた記事はこちら。

kpdm.hatenablog.com

 青空市場があるとリアクションで金貨を獲得できて金量の伸びがさらによくなるが、ドロー可能枚数を考えるのが面倒。マッドマンボムで練習してくれ。