ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

12<8

25日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の25日目にして金言カレンダー紹介の25日目。金言カレンダー通販分はすでに完売したそうです。50部はけるならごく低い可能性ではあるものの再販するかもしれないらしいので買い逃した人は50購入する念書を提出しよう。再販しそうな気配があるけどどうなるか僕は知りません。全ネタバレ解禁されましたがスタンス変えずに書きます。

https://kpdm.hatenablog.com/entry/domac20230101

docs.google.com

souramble.fanbox.cc

属州より屋敷のほうが強い

 ドミニオンを始めた頃は8金を出すのにも苦労していました。それが今では息をするように16金2購入で属属しています。でも、属州2枚だけ買ってもゲームは終わりませんよね?

 16は8*2であるわけですが、これは(金)*(枚)だけではありません。8枚の2コストカードも購入できます。2コストカードなんてそんなに集めないよと思うかもしれませんが、そこに超強いのがあるじゃないですか。そうそう、屋敷です。屋敷はそのコストの低さから山を枯らしやすく、それでいて勝利点を稼げるので3山勝ちに使いやすいカードです。アクションを3つ枯らしても勝利点差をつけられず勝てませんが、屋敷ならその問題がありません。勝利点差をつけるどころか、8点もあるので属州1枚なら先行されてもまくれます。

 属属ではゲームが終わらず逆転されるかもしれませんが、屋屋屋屋屋屋屋屋で3山枯らせば確実に勝ちです。3人戦4人戦だと屋敷3山は難しくなりますが、2人戦だとちょくちょく使えるルートですので、見落とさないようにしましょう。え? 購入権が足りない? そこは工夫してください。

 さて、今日の金言はなんでしょう?