ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

銀行鍛造宮廷そして

109日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の109日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

ヤツは7コストの中でも最弱……

 ドデカい金量の親である銀行、ザクっと圧縮を終えてついでに獲得ができる鍛造、2枚のアクションで3回のプレイをするアホアクション宮廷。これらと同じセット・同じコストで実装された拡張はさぞかし強かろうというものです。……ほんとか?

でっかい改築……ではないんだよなぁ

 玉座の間をパワーアップさせて3回プレイの宮廷なのだから、改築をパワーアップさせて+3コストまでの拡張は正当な進化……ではありません。パワーが違いすぎます。

 そもそも、銅貨を拡張するには7コストカードが入るような中盤に手札を2枚消費する動きとして弱すぎますし、屋敷を拡張するのもかなり遅い動きです。肉屋ですら改築感覚の屋敷廃棄は遅いのです。いわんや拡張をや。

 どうせなら改築にできない3コストアップをしたいところですが、銅貨→銀貨や屋敷→公領のような拡張は鉱山や建て直しの下位互換で、あまりにもコストに見合いません。ということは、手間をかけて獲得したカードを廃棄することになります。

なら使えない子なのか

 改築のつもりで使うから弱いだけで、毎ゲーム改築がいるわけでもなし、使えないことはありません。ただし、かなり遅いことは覚悟しましょう。屋敷拡張にこだわるより、さっさと圧縮して購入したほうがスピーディな構築になることが多いでしょう。逆に、共同墓地昇進のように獲得さえ苦にならないならとても強いカードです……といおうと思ったけど昇進は6コストまでだったわ。やはり家宝に頼るのか……?

 繁栄環境なら、行商人とは仲よくなれそうです。金貨→属州や白金貨→植民地は改築でもできますが、行商人→植民地は改築にはできません。また、属州場でも最終ターンに5コストアクション→属州ができます。まぁ、墓暴きにもできるんだけどね。

それでも脅威である

 相手だけ持っているならそれはそれで厄介です。追加の属州獲得が容易なので、ゲームの終了権を握られやすかったり勝利点差をつけられてしまったりします。どれだけ遅かろうとも、獲得効果は獲得効果。デッキに入ってしまえば強力です。