ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

それ廃村です

110日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の110日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

本体弱いが夢の素

 属州とそろえれば俺だけの購入権、俺だけのアタック、俺だけの村……。夢のあるカードが馬上槍試合です。本体は密猟者以下でしかないものの、世界に1枚ずつしかない褒賞の力によって影響力のあるカードとなっています。

初手の1枚ならアリだけど

 馬上槍試合は相手に属州を公開されなければ密猟者になります。馬上の特性ゆえいつもより早めに各人に属州が入るとはいえ、序盤は密猟者として使えるため5金を狙った初手馬上は現実的な手です。しかし、2枚目以降の馬上には慎重になりましょう。密猟者になるのは序盤だけで、中盤以降には属州を公開されて廃村になります。密猟者で埋まった手札なら動けますが、廃村で埋まった手札は何もできません。

 うまい具合に中盤にも属州を公開されず、密猟者であり続けたと仮定しましょう。それにしても、馬上としてではなく密猟者としての2枚目投入は怪しい手です。馬上槍試合場では自分が褒章を先んじて得るためにも、相手の馬上を弱くするためにも、いかに早く属州を獲得するかが重要です。5金を出すための初手密猟者はアリですが、8金を出そうというとき、金量を伸ばすのに密猟者を使いますか。

 無事属州を獲得し、あとはそろえるだけという段になりました。このとき、馬上槍試合を大量投入するのをときどき見かけますが、これもまたうまくありません。大量の廃村でデッキが回らなくなるだけです。馬上槍試合を属州とそろえたいなら下手な鉄砲を数撃つのではなく、引ききるべきです。馬上槍試合の枚数はすなわち1ターンに獲得する褒賞の枚数であると心得ましょう。