ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

行商人ラーニング3

試合予定おしらせBot

 今日11/4はコンソレーションで21:00からkazumaru0828さん、22:00からyurikamomeさんの試合があって25:00からは本戦の3位決定戦VRSmith-MIc Qsenoch戦があるぞ。
 明日11/5は21:00から本戦決勝戦agoo03-syamii4戦だ!

308日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の308日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

元ネタと対象

 元ネタはこちら。

dominion-thu.tumblr.com

 昨日の記事のさらに続きなので0コスト行商人の気持ちよさを知らない人向け。

ラーニング1104

今日のサプライ

 今日のサプライは昨日のサプライから
out:執事・密猟者
in:鍛冶屋・改築
の変更です。属8やってみよう。

前駆者, 商人, 執事, 願いの井戸, 金貸し, 密猟者, 労働者の村, 市場, 改良, 行商人, 屋敷場, 属州場
ポイント

 今日のポイントは3つ。

  • 行商人を改築して属州にする
  • 4金以上を出し続ける
  • 鍛冶屋強い
お手本

 お手本構築は以下の通り。表中2回目以降の登場かつ1マスに3種以上のカードがあるときはわかりそうな1文字だけに省略。カード名に続く数字は枚数。

(全力行商人ルートークリックで表示)
ターン数 プレイしたアクション 獲得したカード
1 なし 願いの井戸
2 なし 改築
3 改築 金貸し・願いの井戸
4 願いの井戸 労働者の村
5 労・改・貸・井2 行商人・労働者の村2
6 なし 鍛冶屋
7 労・改・井 行商人・労働者の村
8 行2・労4・鍛・改・貸・井2 屋敷・行3・労・鍛
9 行5・労5・鍛・改・貸・井 属州・行5・鍛
10 行9・労5・鍛3・改2・貸 属2・労・改
11 行7・労6・鍛3・改2・貸 属州3・願いの井戸
12 行5・労5・鍛3・改2・貸 属2・公領・屋

 12ターンは体感よい引きをしていたので13ターンで属8できればよし。ひとり回しなら行商人を金量用にも改築用にも十分な数集められるので簡単だけど、実戦ではこうはいかない。金貨や市場を使って16金を目指すのか、8金+行商人改築をもっと早くから始める属属デッキにするのか、相手の動きを見ながら柔軟に対応しよう。

 初手の4金は金貸しと改築どちらがよいかな。
 屋敷より銅貨のほうが多いのでよりプレイ回数を稼ぎたいのは金貸し。しかし、金貸しだと獲得枚数が増えない。上に伸びるのは利点だが、果たして市場や改良をとるのがよいのか、それとも労働者の村や鍛冶屋で回すのがよいのか……。
 改築は獲得枚数を稼げるのが大きな利点。ただ、改築ー井戸スタートだとどうしても3金ターンができてしまう。3金で購入したいものがなく、仕方なく井戸を購入しているのに本当に獲得枚数を稼いだといってよいのかな。ふつうの村があればよかったのに……。やはり低コストである、いつでも購入できる、というのは大きな利点だね。いつもなら中盤以降に改築が暇しがちだけど、今回はさっさと行商人を属州にし始めてしまえばよいね(今回は銅貨圧縮が間に合わなかったり行商人で改築を引いたりしたので銅→屋→鍛なんて悠長なことをしている)。

 属州を何枚取るかによってどれくらい組むかが変わってくる。属州4枚でよいならこんなに組む必要はなく、もっと早く勝利点行動を始めてよいね。