ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

成長率の鬼

試合予定おしらせBot

 今日11/1も明日11/2も今のところ試合がなさそうです。

305日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の305日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

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買うのは商品ではなく……

 行商人。コスト変動カードの先駆けです。コストが変わるなら安く仕入れて高く売りつけよという話です。行商人から買うのは有料の商品ではありません。無料の行商人本人です。今日は行商人ちゃんを無料でかき集めることについて書きますので、0コストの行商人ちゃんを購入したことがない人向けの記事です。

行商人ステロwith低コスト購入権

 まず、単に安い行商人ちゃんをかき集めるデッキについて考えてみます。以前成長率の話を書きましたが、行商人はその点で優秀です。キャントリゆえに引くための村鍛冶が不要で、0コストで1金を出す鬼成長率(率?)です。0コストなら買い、2コストでも買い、4コストだと中盤に購入するには弱いので状況次第、6コスト以上だと市場未満の効果で市場超のコストなのでナシ、という購入基準をもっておけばおおむね間違えることはないでしょう。ただし、最初の行商人は割高でも、その行商人のおかげで次から格安になることを考慮から外してはいけません。成長率の記事はこちら。

kpdm.hatenablog.com

 初手を労働者の村ー銀貨とし、2周目を労働者の村ー(今は亡き)交易路とします。この後、銀貨には目もくれず3金以下は行商人か購入パス、4金以上は適当に労働者の村か行商人を購入し続けます。4枚以上のアクションが並び、それが労働者の村や交易路であるため大量の購入権が出ているタイミングがそのうち訪れます。ここで行商人を全力で集めると、次のターンからはいきなり属州を購入できるだけの金量が出るようになります。ついでに余った購入権で残りの行商人ももらっておきましょう。
 上記の手順で、ひとり回し(行商人を10枚獲得できる前提)なら属4までおおむね15ターンくらいです。少し遅いですね。ただ、交易路というドミニオン界でも屈指の低パワー圧縮を使っていること、まともな出力カード(ペイロード)を用いていないこと、3金以下の事故ターンをパスしていること、キャントリデッキゆえに安定することに気づいてください。意外とやれるように見えませんか。

 金貸しー銀貨から4金以下を行商人か購入パス、5金以上を適当に市場か行商人購入としてみてください。ひとり回しなら13~14ターンくらいで属4できるはずです。いつもなら許されない市場集めが、行商人がいるだけで正当化されてきます。
 この構築もパーツをガメている割に遅いといえますが、5金6金で市場1枚を購入しているところを村鍛冶などにあてたり、そもそもデッキ2周目の5金が出なかったほうのターンに何かしらのアクションカードを購入したりする余地が残されています。なかなかの潜在能力があるように見えてきませんか。

 行商人を主体としたデッキである必要はありません。単にコンボデッキを組むだけで行商人のコストは0になり、金量源としてとても頼もしいカードになります。そうか、行商人を雇ったから雇い主である領主の懐が潤うのか。よくできたフレーバーだな。

安く仕入れて高く売りつける

 これは以前にも書きました。

kpdm.hatenablog.com

 改築や引揚水夫を使えば行商人が属州に、改良を使えば白金貨に、拡張を使えば植民地に化けます。普段改築の餌として金貨を仕入れるのに散々手間をかけていたのに、行商人なら0金1購入で手に入ります。改築系カードがあるときは特に行商人を集める重要性が増します。

 行商人改築まで視野に入れると、行商人集めデッキがとたんに強力になります。金貸し・改築・鍛冶屋・市場・労働者の村・行商人で12ターン属8だってできてしまいます*1。回してみてね……っていうかこれラーニングにすべきかな?

*1:ゲームID:133051519