ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

転ばぬ先の杖

試合予定おしらせBot

 今日10/31も明日11/1も今のところ試合がなさそうです。

304日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の304日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

転ばぬために見通しを立てよ

 あまり強い獲得ができなかったり、一時的にでも回転が鈍くなったり、こういったいわゆる「しゃがむ」ターンは弱く、できれば迎えたくありません。強圧縮デッキなど、戦術上どうしてもしゃがんでしまうことはありますが、先を見通さなかったがゆえにこけているだけの場合もあります。どんな転び方があるでしょうか。と、いうことで今日はデッキ構築の最適化に関する話なので引ききりデッキをとりあえず組める人向けです。組めない人はこのあたり読んで回してみてね。

note.com

そもそも戦術選びが間違っている

 礼拝堂を使っているから1回2回しゃがむのはしかたないね……本当ですか。
 圧縮をするにしても、たとえば金貸し程度の圧縮力では回りませんか。金貸しは序盤の回転力こそ礼拝堂に劣りますが、その代わり5コストカードへのアクセスが容易です。しゃがまずに走りきれるかもしれません。というか、実は横に寄付とか置いてありませんか。
 圧縮が必要ないケースもありえます。持続や馬で簡単に引ききれたり、狩猟団で初期デッキをスキップできたりしませんか。また、特に4人戦で強力なステロカードがあるなら組んでいる場合ではありません。その屋敷3点すら重要ですし、圧縮なんてしていたらゲームスピードについていけません。

 圧縮に限りません。たとえば、倉庫と宝の地図は古きよき組み合わせですが、このセットがあったからといってこれに飛びつくのは早計です。倉庫ー倉庫ー地図ー地図ー金貨発見ー属州ー……うまくいったパターンでも5ターン目までがあまりにも弱く、6ターン目はほぼ金貨だけ、7ターン目以降の属州購入は倉庫の機嫌次第です。見たことある組み合わせだ、というだけで大事な最初の5ターンを匍匐前進するのはいかがなものかと思います。その後もうさぎ跳びだしね。知っているその組み合わせがそのサプライにおいてどう回るのか、ほかのルートならもっとうまく回らないのか、よく確認しないといらぬしゃがみターンを迎えることになりかねません。

入れるタイミングが不適切

 金貨改築デッキを組むなら、改築と金貨供給カードは必須パーツです。問題は金貨供給カードを入れるタイミングです。改築は序盤から構築に役立ちますが、山賊などは役に立ちません。それどころか、金貨という回転阻害カードがデッキに入ってしまうため、村鍛冶圧縮が十分に整っていないと引ききれなくなります。金貨の力で高コストの購入はできても、山賊を早まらずに毎ターン工房改築購入を続けた相手には勝てません。自分のデッキだけを見ればあまりしゃがんでいないようでも、相対的にはしゃがみまくっています。そのカードを入れる目的は何か、いつ必要になるのか、よく考えて入れましょう。

 山賊なんかよりもよほど投入タイミングが重要なものがあります。購入権増加カードです。絹商人のようなカードなら勝手に入ってくるので何も考えなくてよいのですが、手先や市場のような低出力カードだとなかなか難しいところです。早すぎても購入権を活かせないどころか成長が鈍化しますし、遅すぎると16金1購入で手先を雇う「森の迷子をもっていなければ3祝福」が顕現します。自分のデッキパワーは常に把握しておきましょう。もちろん、組み始める前にサプライに購入権増加カードがあることを確認しておくのは前提ですよ。

 金量の補充も忘れてはいけません。金貸しで圧縮しながら工房改築連打楽しい~~~なんてやっていて気づいたらお金がありませんでした、ではいけません。圧縮と並行して金量確保も行いましょう。アクションによるのか、財宝によるのか、金量は出さずにコストダウンを利用するのか、なんでもかまいませんが、とにかくデッキの出力を落とさぬようにしましょう。

運が悪い

 悪いのは本当に運ですか。自分が圧縮をサボったからではありませんか。自分が思い描いていた引きは低確率のラッキーパターンではありませんか。そうであるなら想像力と計算力が足りていません。嘆く前に検討し直してみましょう。やっぱり不運だった? そんな日もあります。善行を積みましょう。

アタックに苦しめられている

 自分も相手と同じようにアタックをとっているし同じくらいぶちこめるようにしているのに自分だけ刺さりまくっているというのなら善行を積んでください。手番差で殴られているなら先手をとれなかったのが悪いのです。やはり善行を積みましょう。自分がアタックを無視しているのなら自業自得です。おとなしく殴られてください。