ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

誰向けですか

試合予定おしらせBot

 今日10/30も明日10/31も今のところ試合がなさそうです。

303日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の303日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

これは発信者向けの記事

 dominion.gamesの順位表は自分・フレンド・上位20人は確認できますがそれ以外は確認できません*1。自分の順位はわかりますが全体でどのくらいの層のプレイヤーがどのくらいいるのかわかりません。もしかしたら、攻略記事のつもりが足を引っ張る記事になっているかもしれません。

守破離

 武道において、守破離という言葉があります。ざっくりいってしまえば、我流でがむしゃらにやるのではなく、基本に忠実に鍛錬を重ね、基礎が身についたらほかの流派も取り入れ、さらにはそれらを昇華させて新境地に至ろうという修行段階を表したものです。型も知らずにめちゃくちゃやるのと型を身に着けたうえで破るのは別物だよとはよく聞きますね。ドミニオンにも似たようなことがいえると思います。

 8金や16金を安定して出せるようなデッキを作ろう、圧縮をしよう、アタックをしよう、初手村は成長しないからよそう、などの基礎を元に、拡張セットのギミックや人数、場の流れに応じて24金を作ったりワンショットを組んだり、無圧縮で走りきったりアタックをスルーしたり、さらには初手村ー村したりって守と破っぽくありませんか。離は数ターン前から終了を見すえていたり困難な山枯らしを実現させたりなんですかね。至っていないから知らんけど。

迷走

 守のための記事は世に多くあります。特によいのははじめてのドミニオンではないでしょうか。

hirotashi-domi.hateblo.jp

 破の記事も同人誌やブログに多量にあります。デッキレシピや特定コンボ紹介記事が多いでしょうか。特におすすめしたいのは(在庫切れかつ再販予定たぶんないのですすめる価値がないが)ドミガイドです。守といえる基礎でジャブを、その後は破といえるような発展したものまで100問集めた問題集です。

booth.pm

 と、こうしてそれぞれの難易度を表示すればよいのですが、このブログの記事も含め想定読者層を明示していない記事って多くありませんか。上級者が読む分にはかまいませんが、そうでない人が攻略をググって圧縮は手損なんていわれたらむしろ逆効果ではありませんか。そういう悲劇*2を回避するためにある程度の想定レベルは書いたほうがよいのかもなぁと思った次第です。書きませんか。

ちなみに

 初心者向け記事はここにまとめてあります。もうずいぶん前にシートの更新止まってしまったが……。

docs.google.com

*1:DomBotくんに!leaderコマンドを送りつければもっと確認できる。

*2:こういう強弱の逆転があるのはおもしろいよね。