ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

58>>>59

試合予定おしらせBot

 今日10/29はそれぞれコンソレーションで25:00からSarthakC-Naesala戦、27:00からRuss2-namek戦があります。
 明日10/30は今のところ試合がなさそうです。

302日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の302日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

差はなんだ

 こんなツイートをしました。

 なんとかかんとか記憶を掘り起こしてひとつだけぼんやりといえそうなことがありました。まぁ、僕の現状が
r53.64    µ:  1.41    φ: 0.46    n: 2320
なのであまり説得力はないのですが……。書けそうな人いたら書いてほしい。

まじめすぎる

 基本に忠実すぎる気がします。

 たとえば、ガンガンドローして回すほうが手っ取り早いときでもまずは圧縮して組もうとしていることがあります。圧縮は早いほど効率がよい、とか安定性や回転のために圧縮しよう、とかよくいわれますし、基本的にはそれでよいでしょう。しかし、最近はパワカが多いので後圧縮や無圧縮でよい、むしろそのほうが強いことはままあります。特に卓を囲う人数が増えるほど組みきらずに走ったほうがよくなるのでこの傾向も強まります。

 たとえば、魔女を過信している気もします。魔女は超絶パワカではありますが、アタック効果ゆえの強さであって、成長力はほぼありません。無視はさすがに相対的に負けそうですが、デッキの概形を作ってから入れたほうがパーツ集めで勝ったり回転力の高さで魔女回数を逆転したりして強いデッキになることはあります。
 先魔女か後魔女かの基準はとても難しいのですが、縄と船着場、くらいのセットでも先魔女が怪しくなってくる気がしています。