ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

兵どもが来る前に

試合予定おしらせBot

 今日10/18は26:00からチャンピオンシップ準々決勝のRTT-Mic Qsenoch戦があります。
 明日10/19は22:00からコンソレーションでthe worldさんの試合があります。

291日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の291日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

礼拝堂だって最強クラス

 衛兵だって基本セット収録にして強力な圧縮ですが、礼拝堂だってそうです。礼拝堂なんか1stからいる大先輩です。昨日の記事では衛兵が礼拝堂よりいつも優れているかのように書いていますが、礼拝堂のほうがよいところだってたくさんあります。ちなみに礼拝堂については過去にこんな記事も書きました。こちら(の最後の部分)もあわせてどうぞ。

kpdm.hatenablog.com

最速の圧縮

 下手に最速とか書くと寄付はどうだ構築速度を考えれば屑屋ではないかといわれそうな界隈ですがキャッチ―な言葉を使っても大間違いでなければ許してほしい。

 礼拝堂はどんな初手金量でも確実に購入できるのがウリのひとつです。呪われた金貨こみ4-5のパターンだけはちょっと悲しいけど……。それに加えて4枚という最高峰の圧縮枚数を誇ります。ほかに4枚以上圧縮できるものといえば造幣所・鍛造・伯爵・寄付・修道院・平和的教団くらいしか思いつきません(リストを眺めたわけではないのであるかもしれない)。礼拝堂はコストの面で修道院以外より優れ(寄付は場によって礼拝堂よりも低コストかもしれない)、大量廃棄の簡単さで修道院に勝ります。
 衛兵との比較に戻ります。礼拝堂は衛兵と違って連打性能こそありませんが、その安さと廃棄量の多さで衛兵よりも強力に圧縮を進められます。衛兵が獲得されたころには4枚の圧縮が済んでいる、というとそのスピードがわかるでしょうか。

荒れ場

 2人戦なら衛兵連打でも荒れ場に対応できます。しかし、4人戦だと少し話が変わります。魔女が暴れ始めるタイミングと衛兵をプレイし始めるタイミングが同じで、衛兵を1回プレイする間に魔女が3人襲いかかってきます。これでは圧縮が間に合いません。衛兵を足し続ければ連打性能の差で呪いより多く圧縮できるかもしれませんが、そもそも5金をそんなに出し続けられるのか、そのころには公領と屋敷も減って3山間近ではないか、という問題があります。
 対して、礼拝堂であれば魔女が襲いかかってくるころには8枚の圧縮が済んでいてもおかしくありません。その後毎周3枚の呪いに対して4枚の圧縮ができます。衛兵と違って荒れる前に圧縮が済んでいるので呪いを廃棄するのも難しくありません。初期デッキの圧縮後に村鍛冶を獲得して呪いを引けるようにする算段は必要ですが、衛兵よりも圧倒的に戦いやすいはずです。圧縮対魔女については以前にも少し書きました。並べるとサムネの手抜きがバレるね。

kpdm.hatenablog.com