ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

兵どもが夢の中

試合予定おしらせBot

 今日10/17も明日10/18も試合がなさそうです。本戦準々決勝以降は配信されるらしいけど配信どこでやるんだろうね。とりあえず10/22の13:30からsillypotter-agoo03戦があるので楽しみだね。

290日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の290日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

汚名返上

 「衛兵 from:@BigMoneyGorilla」でTwitter検索すれば僕がどれだけ衛兵を嫌っているかがわかるかと思います(過激なヘイト発言をしているので閲覧注意)が、ちょっとまずくないかと反省しています。毎日更新のドミニオン図鑑企画をしたり、一時期毎週オンライン対戦の動画配信をしたり、今もほぼ毎日ドミ記事を更新したりとそれなりに界隈への発信力がありそうな人が衛兵というパワーカードを貶めるのは初心者が誤った評価を下すことになりかねません。もちろん、そんな事情関係なく悪口なので気分を害される人もいるでしょうし……。そこで、今日は衛兵くんの名誉を挽回すべく衛兵くんを褒め称える記事にしようと思います。

基本で一二を争う強カード

 特に基本環境において、僕は初手で衛兵を購入したり、2周目衛兵のために銀ー銀から入ったりします。衛兵はそのくらい強いカードです。雑に使えるうえにテクニカルなデッキでも輝くデザインで、基本セットなら最上位の強カードです。圧縮カードに限れば全拡張セット中でも最上位ではないでしょうか。

しゃがまない圧縮

 基本セットには衛兵のほかにも強力な圧縮カードがあります。礼拝堂です。礼拝堂も最強格の圧縮カードですが、アクション権も手札も消費するため、圧縮ターンにまともな獲得をすることが難しく、いわゆる「しゃがむ」ターンが発生してしまうという大きな弱点を抱えています。
 対して、衛兵は最大圧縮枚数こそ礼拝堂に劣るもののアクション権も手札も減らさないため、ほかのアクションで獲得したりふつうに購入したりと、圧縮を進めながらも強いカードを獲得することができます。また、デッキを最大3枚掘るためデッキ回転がよく、その獲得した強いカードを、より早くから、より多く、使えます。見た目の圧縮枚数こそ礼拝堂に劣りますが、強いカードの獲得タイミングが早いこととその回転力によって構築速度は礼拝堂と遜色ないか、むしろ高速であることすらあります。衛兵は+1アクションによってほかのアクションも使えるので、衛兵を2枚使って圧縮量を補う手もありますね。
 ほかには、礼拝堂は圧縮が済んだらお荷物になるが衛兵は最後まで順番調整や勝利点捨てなどで役に立つ、というのも衛兵の優れた点です。礼拝堂のほうがよい場合は別の記事で書こうかな。

一応欠点も……

 名誉挽回記事ではありますが一応欠点も書いておきましょう。衛兵とて完全無欠ではありません。運が悪ければ延々と初手の銀貨をめくり続けて圧縮が進まない、ということもあります。ここぞというときに衛兵に嫌われないよう、普段から衛兵には優しく接するよう心がけましょう。某氏によると衛兵が1枚も圧縮してくれないのは「衛兵への憎しみが衛兵に伝わっている証拠。毎日優しい言葉を掛けてあげれば3Tに屋敷2枚を廃棄してくれる」とのことです。衛兵はゴミなんて間違っても言っちゃダメだぞ。

 衛兵の圧縮に運が絡むのは仕方ありませんが、成功率を高めることはできます。対策はできるだけ早く入れることと、余計なカードを入れないことです。

 衛兵以外のデッキがすべて初期デッキなら確実に2枚圧縮できますが、アクションカードの比率が高まるにつれてその確率はどんどん下がります。2周目までに衛兵を獲得し、できるだけ不純物(デッキ的には圧縮したい初期デッキが不純物なんだけど衛兵目線では初期デッキ以外が不純物であるという難しい文だ)が少ない状態で衛兵をプレイできるようにしましょう。
 不純物が少ないほうがよい、ということは初手5-2のときに衛兵を購入するなら2側は購入をパスしたほうがおおむねよい、ということです。そこで地下貯蔵庫などの効果の小さいカードを入れてしまったばかりにそれを見てしまい1枚しか廃棄できませんでした、となればその日は悔しさに枕を濡らすことになるでしょう。