ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

待ち伏せ

試合予定おしらせBot

 今日10/16も明日10/17も試合がなさそうです。配信どこでやるんだろうね。

289日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の289日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

盟友

 コスト問わずアクションならなんでもサプライから獲得(一部獲得じゃないのあるけど)できるときけば強そうな待ち伏せ。高額負債コストだろうがポーションコストだろうがまったく払わずに獲得できるもきけば強そうな待ち伏せ。今日はそんな待ち伏せが大暴れしちゃうお友だちを紹介します。

基本的には控えめだが

 前提として、待ち伏せは基本的には初手でとって強いカードではありませんし、初手でなくてもよっぽどコストを踏み倒せるのでもなければ実はそんなに偉くないカードだと書いておきます。購入コストこそ安いものの、2枚セットで引かなければ獲得できないどころか相手にとられてしまうというのがあまりに痛いのです。

 さて、待ち伏せはアクションをサプライから直接獲得するのではなく、廃棄置き場を経由させて獲得します。廃棄、ということは暗黒時代のカード群と相性がよいのです。廃棄時効果をもつ次のカードが待ち伏せと一緒にサプライにあるときは注意が必要です。

  • 従者
    相手が待ち伏せを2枚使って念視の泉を廃棄→獲得しているのを眺めながら従者を廃棄して従者の廃棄時効果で念視の泉を獲得してやりましょう。
  • 城塞
    城塞の廃棄時効果はどこから廃棄したかを問いません。サプライから廃棄しても手札に加えます。
  • ネズミ
    城塞と同じくサプライから廃棄しても1ドローします。ただ、城塞と違って単に待ち伏せがキャントリップになるというだけなので強いことは何もしていません。事故ってどうしようもないときの逃げ道としての価値はあるでしょうか。
  • 狂信者
    待ち伏せは3ドロー1アクションです。
  • 地下墓所
    つまり待ち伏せは鉄工所ってことね……なんてあまいものではありません。サプライから地下墓所と廉価カードの2枚が消えます。1アクションも1金も消費せず、手札1枚だけでサプライから2枚減ります。3山がとても近いのです。
  • 狩場
    2人戦なら相手が廃棄した狩場をもらって構築できる場もありますが、4人戦なら一瞬で3山です。2人戦なら公領、4人戦なら屋敷が枯れます。
  • 旗手
    ほしいのは旗であって旗手ではないということがよくわかります。
  • 遊牧民
    初手で待ち伏せを購入して2周目にそろわなくても最低限の出力があるのでデッキを構築できるようになります。廃棄した遊牧民を相手にとられるのは嫌な気もしますが、重いアクションなのであまり序盤からとりたくはないはず。

 廃棄時効果をもつものではなくても、廃棄置き場から回収できるという部分を活かすことができるカードもあります。たとえば、次のカードがあります。

  • 祝宴
    すまん待ち伏せ2枚でよくね?
  • エラッタ前の隠遁者
    廃棄置き場から回収できるのでゲームに供給される狂人枚数が10枚を越えます。エラッタ後ならふつうのことだけど。
  • 行進
    使い捨てたはずのカードが使い捨てではなくなるのでよりパワフルなデッキができあがります。……と思うんだけどもしかしたら回収してなんたらかんたらこねくり回す前にゲームが終わるかもしれない。
  • 騎士
    何度でも蘇生します。なんと待ち伏せは騎士に倒されません。ヴァンデルのような弱い騎士を獲得したら強い騎士が出てきた、というのが嫌なパターンですが、待ち伏せでヴァンデルを廃棄しつつ次の騎士を購入すればそのリスクを軽減でき、金貨がデッキに入るのでデッキの出力が向上します。
  • 略奪
    獲得が容易な略奪はあまりに凶悪なアタックです。射手ですら1枚守れるのに……。
  • 技術者
    過労死ラインを越えてもはたらいてもらいましょう。2枚獲得して廃棄された技術者を回収することができるので3山パズルがはかどります。
  • 劇団
    ほかに村系がないけどコンボが強い、という場でなければ輝くことはそうないでしょう。その他自壊カードの回収ができるのが待ち伏せのおもしろいところです。