ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

シャーマン考+


 今日9/23は18時からtest00test00さん、21時からsillypotterさんとtoshiKimuさん、22時からmayakuzukiさんとauto_ppさんの試合があります。5試合もあるなんて観戦が忙しくなっちゃうな。

 明日9/24は15:00からsyamii4さんーyudai214さん、16:00からagoo03さん、16:30からRAMlotさん、20:00からRubestyさんの試合があります。
 2回戦までに負けてしまった人はもうひとつのトーナメントに参加できるからまだ終わりじゃないぞ!

266日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の266日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

ルール変更

 これまでにも避難所や家宝、ランドマークで一時的なルール変更は行われてきましたが、紙でプレイしていると忘れそうなルール変更が略奪で実装されました。シャーマンです。特定の組み合わせでひとり回しをしようと一部だけサプライを指定すると紛れこまれてやり直すことになるあのカードです。これについて出た直後くらいにヒロタシさんが記事を書いています。

hirotashi-domi.hatenablog.com

 大きな指摘はないのですが、価値あるカードの廃棄と獲得について少し具体例を出そうと思います。

自壊するカード

 ふつうにプレイすると自分が壊したカードは相手に獲得されてしまいますが、相手が使えばまた自分のものになります。特に劇団と祝宴は即廃棄される*1のでプレイヤー間を反復横跳びしそうです。アクション権が劇団からしか出ないときでも、シャーマンがいれば毎ターン3アクションずつ増やせるのは少し嬉しいですね。

アタックされたとき

イナゴに食われた吸血鬼をシャーマンが蘇生させる図
with大聖堂

 ターン開始時に廃棄して、廃棄時効果だけもらって廃棄したカードはシャーマンで回収することができます。これもヒロタシさんのツイートですが、封土を割って銀貨を獲得し、封土を回収するサプライがありました。獲得時リアクションできる牧羊犬までいる大盤振る舞いサプライだよ。

その他

 大聖堂がなくとも、シャーマン場では(おおむね)牧羊犬のように獲得時効果をターン開始時に発動させることもできます。旗手を廃棄して旗を得ても、次のターンには相手が旗をもっているわけです。その旗手をすぐに廃棄してくれれば毎ターンお互いに手札6枚のハッピードミニオンライフを送れるんだけどね。

 2枚廃棄ー0枚廃棄-2枚廃棄ー0枚廃棄……とするより、1枚廃棄ー1枚廃棄ー1枚廃棄ー1枚廃棄……とするほうが(手札枚数のことを考えなければ)わずかによいかもしれません。2枚廃棄直後の相手ターンで相手が何も廃棄しなくても、次の自分のターン開始時に廃棄置き場にカードがあります。自分が廃棄したカードを回収するはめになり、2ターンで2枚廃棄1枚獲得の1枚圧縮になります。1枚ずつの廃棄であれば、相手が廃棄しなかった次のターンに獲得するものはなく、2ターンで2枚廃棄0枚獲得の2枚圧縮になります。なるけどこの程度が大きく影響するゲームってあるんだろうか。

*1:鉱山の村が廃棄されるときはゲーム終了ターンであるなど、自壊可能カードでも自壊しないことはよくある。