ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

4金でブドウ園を購入します

 今日9/22は記事執筆(9/21夜)時点で僕が把握している限り日本勢の試合はありません。
 明日9/23は18時からtest00test00さん、21時からsillypotterさんとtoshiKimuさん、22時からmayakuzukiさんとauto_ppさんの試合があります。5試合もあるなんて観戦が忙しくなっちゃうなっていうか重なりすぎ……。

265日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の265日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

特種財宝即プレイ

 以前、鉱山道路は銅貨即プレイができるのでそこそこステロもやれる子だと書きました。

kpdm.hatenablog.com

 これ、特殊財宝を使ってもおもしろいのではないかと思いました。

 ポーションは特定のカードの購入にしか役立たないという欠点があります。ゴーレムを買うのに3ポになると、そのポーションは呪いです。鉱山道路があれば1枚目は確実に呪い化を回避できます。まぁ、鉱山道路こみ8金と鉱山道路関係なく4ポとどっちが出しやすいのという問題はありますが、鉱山道路ならシンプルな2金なので出なけりゃ出ないでほかの構築が進むという安心感があります。3ポなら銀ーポからでもそこそこ出るので鉱山道路を経由する必要はなく(使い魔だったら経由による遅れのほうがよっぽど痛い)、経由するのはゴーレム・支配・ブドウ園のときくらいでしょうか。ブドウ園はポーション購入ターンから勝利点行動を開始できるので、普段ならあるラグを1ターン軽減できますね。

 金量が増えるものもあります。銀行や王の隠し財産は8金以上を出すこともありますし、愚者の黄金だって2コストで4金出す異常なコスパをしています。偽造通貨や冠も6金以上を出すことがあるでしょう。特に偽造通貨は購入権が減らないのがよいですね。大金はさすがに金量減るんじゃないかな。次ターンへの負債を減らせるのでいつもより使いやすくはなるだろうけど。
 アクションフェイズ中に財宝をプレイできる可能性があるというのもおもしろい点です。王冠は銀貨にしかならないことが多いカードですが、獲得した瞬間なら確実に金貨以上です。次ターン以降は銀貨になるけど。

 豊穣の角笛・御守り・工具は金量こそ増えないものの5コストどころではない高コストカードを獲得できます。
 鉱山道路を複数積むのはかなり重いのであまりやらないと思いますが、備蓄品を購入即プレイして備蓄品をさらに購入、とすることで備蓄品をいつもより早く枯らせることも頭の片隅に置いておきたいですね。次ターンに回収すればいいかなんて余裕ぶっこいている相手の備蓄品はゲーム終了まで酒場マットに備蓄させてあげましょう。

 遅いことがネックの法貨も獲得即設置ができるのでコンボの周り始めが安定しますし、突然の遺物アタックもできます。