交換券(後)
343日目
ドミニオンアドベントカレンダー2023の343日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。
工匠だけじゃない
5コスト交換券集の後編。前編はこちら。
5コスト交換券
夜想曲以降の列挙。
- 取り替え子
1枚目を自力で獲得しなければならないが、それさえできればあとは取り替え子で楽に増やせる。取り替え子は3金で購入してもよいし、銀貨や馬を獲得するカードを使って交換してもよい。 - レプラコーン(願い)
願いを供給できる貴重なカード。実験や馬(の習性)を使えば場の枚数を増やさずにデッキを掘れるので呪詛を回避しやすい。 - 吸血鬼
吸血鬼を増やすことはできないが、アタックしつつ5コストを獲得しつつアクション権を消費しない、あまりにも凶悪なカード。ただし、2ターンに1回しかプレイできないのでサプライによっては遅いことがある。 - ラクダの隊列
自身が0金出力であるうえに、5コストカードを山札に混ぜこむためにはほかの手段で獲得しなければならない欠点をもつ。せめて獲得時の金貨が追放ではなく獲得だったらこの弱点が軽くなったが……。山枯らし手段として使う分には獲得する必要がないので雑に使える。 - 強制退去
改築系っぽい挙動をするが、廃棄ではなく追放なので餌を復活させられる。たとえば、金貨改築は金貨が減るが、金貨強制退去は次に属州を金貨に強制退去したり金貨を購入したりすれば餌にした金貨が戻ってくるので餌問題に困らないし、金量をキープできる。 - 輸入者
2ターンに1回しかプレイできない弱点がある。好意を多く持ってゲーム開始するので、都市国家があれば2ターン目開始時に5コストカードを獲得できる。 - 専門家
コピー(効果)かコピー(カード)を選べる。コピーは簡単に使えるが4コスト相当の効果でしかなく、コピーはそれ以上の効果だが目先の利益がないため選びにくい。 - 沈没船の財宝
制限の強い航海ターンで強い獲得をするためのカード。航海ターンでなくてもほしいパーツが多いサプライなら中盤までは何も考えずともはたらく。使い捨てアクションの獲得としてなら最後まで簡単に使える。 - 交換
餌の用意さえすればよい。石工でも適当な購入・獲得でも相手の廃墟撒きでも。枯れそうにないアクションを交換(カード名)に交換(非ルール用語)し続けることで0金0アクション消費で交換の山を枯らすことができる。 - キャビンボーイ
持続カード限定かつ1ターン遅いが、銀貨を入れたくないならキャントリで邪魔をしないボーイがイケメンに見える。 - 工具
自分が出していても他人が持続させていても他人がプレイ(牧羊犬などのリアクションやPartyターンでのプレイなどでありえる)していてもよい。 - 戦利品の袋
戦利品をガチャと表現するのは3金1購入に期待しているから。改良の餌として考えるならどれを引いても同じ。ほかの戦利品獲得効果も同じ。 - 呪符の巻物
出納官などで回収したい。出納官で巻物回収→巻物で出納官獲得プレイ→出納官で巻物回収→……の動きもある。 - 取り壊し
金貨を取り壊そう。 - 絶望
3金なら簡単に出せる。とはいえ、呪いを受けるよりも5金を出せるデッキを組む簡単。属州を走るときに絶望したい。 - 輸送
3金なら簡単に出せる。2手かかるが、3ターン目に5コスト6コストのカードをプレイできるのはえらい。僕の過去の配信でならず者輸送の先手相手に書庫輸送からブン回して勝った回がある。 - 特価品
4金なら簡単に出せる。相手に馬を与えてしまうが、その馬で5金を出されてもこちらのほうが1周早いのでよし。……というか、相手もセールに突撃するので±0。 - 鏡映
なんでも3コストにしてくれるすてきイベント。 - 物色
下手に屋敷を廃棄できなくなる面倒なイベントだが、自分で廃棄した屋敷をすぐ物色することで5コストカードを3金で購入できるようになる。 - チョウの習性
4コストアクションならなんでもなんちゃって祝宴になる。 - 建築家ギルド
好意を簡単に貯められる下役やギルドマスターがあると楽。 - 発明家の家族
相手も獲得しやすくなってしまうのが難しい。金貨改築デッキを相手にしたら金貨のコストを下げてやれ。 - 木工ギルド
餌さえ用意すればよい。石工だけでなく港町で枚数を稼ぐもよし、城塞やリッチで回収するのもよし。リッチなら廃棄置き場からおまけをもらえるぞ。