ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

交換券(前)

342日目

 ドミニオンアドベントカレンダー2023の342日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

工匠だけじゃない

 村鍛冶引ききりデッキを組みたいとき、ほしいのが村と鍛冶屋だからといって直接それらだけを購入するより、それらを獲得できるカードを最初に獲得しておいたほうが結果として集めやすくなります。工房ー改築の初手なんてその最たるものですね。なら、集めたいのが5コストカードなら? 以前、工匠をとれという記事を書きましたが、5コスト交換券は工匠だけではありません。今日は愚直に購入だけで5コストカードを集めているまじめなあなた向け。

kpdm.hatenablog.com

5コスト交換券

 例によって列挙してみましょう。

  • 祝宴
    今は亡き元祖。
  • 職人
    基本セットの交換券といえばこれ。問題は、デッキ2周目に6金を出すのが難しいこと。
  • 待ち伏せ
    2回使わなければならないため、ある程度デッキが回るようにならないとはたらかない。相手がまったく触らなければ問題ないが、そんなことはまずないので初手で入れても手札で腐りやすい。待ち伏せを大量に入れれば2枚そろいやすくなるが、デッキは回らなくなるのに手札2枚を使って1枚獲得なのでそこまで強いわけでもない。
  • 大学
    ポーションコストカードとはいえ職人より2周目に獲得しやすいかもしれない。1ポする人は修行不足なので滝に打たれてこい。ただ、ほかにポーションを活かせないなら愚直に購入で集めたほうがよいこともある。
  • 石切場
    金貨。
  • 保管庫
    ハンデスさえ受けなければ6金確定。大市場だって購入できる。相手に与える効果なんておおむね気にしなくてよい。
  • 豊穣の角笛
    鍛冶屋・銀貨・銅貨・角笛で4種類。あと1枚何か適当にプレイするだけでよいので5コスト獲得なら意外と簡単にできる。引ききる前から1枚くらい入れてもけっこうはたらく。
  • 値切り屋
    値切り屋+4金の条件はなかなかに難しいが、5+4の獲得ならそれなりに簡単。これをするとデッキパワーがグッと上がるので6+5の獲得も簡単になる。
  • 死の荷車
    うまいこと廃墟とそろえる算段を立ててから獲得したい。
  • 祭壇
    職人以上に早くほしいカード。屋敷を拡張すると祭壇のありがたさが沁みる。
  • パン屋
    獲得しなければ5コスト交換券としてはたらけないなんて弱すぎる。パン屋ちゃんならサプライにいるだけで1回限定とはいえ交換券になってくれるんだからね!
  • 複製
    ほかに5金を出す手段が必要なのが玉に瑕。
  • 工匠
    5金なら、工匠をとれ!
  • 門下生
    農民を育てるためのカードだけでなく、門下生で増やしたいカードにも触っておこう。
  • 渡し船
    初手でとれるし工房系の圏内にも入れられる。
  • 巡礼
    2ターンかかるのがネックだが、6コストでも7コストでも獲得できるヤバいイベント。
  • 昇進
    初手石工(石工石工)など、アクションカードをあふれさせるだけでよい。