ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

なんでも・げっと!

120日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の120日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

5金なら工匠をとれ!!!!

 5コストカードって強いけど集めるの苦労しますよね。そんなときはとりあえず最初の5金で工匠を購入してください。ほかの多くの5コストカードは5コストカードを呼びませんが、工匠はハンデスさえ受けなければ確実に5コストカードを獲得できます。しかもデッキトップに。購入できないのを補って余りある強さです。工匠があるとないとでは5コスト獲得能力に雲泥の差があり、一瞬で差がつきます。施しがあると宇宙。

 手札を大量に消費するので書庫系と相性がよく、1ターンに何回も高コストカードを制作することもできます。工匠で工匠を獲得して、その工匠で……とするとデッキパワーが急激に上がって楽しいので書庫系があるときは狙ってみましょう。

 手札が多ければそれだけ高額のカードを獲得できます。8枚捨てれば属州だって獲得できます(デッキトップに置かれてしまうのが残念)。策士と組み合わせればお手軽策士ループを組めますね。