ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

清浄な森

 今日9/25は僕が把握している限り日本勢の試合は朝6時のnakagouriさんしかありませんでした。勝ったようでなにより。……と思っていたら急遽23:00からmayakuzukiさんの試合が設定されたようです。
 明日9/26は25:00からokakenさんの試合があります。

 2回戦までに負けてしまった人はもうひとつのトーナメントに参加できるからまだ終わりじゃないぞ! IngixかMic Qsenochからconsolation-bracketに参加するかどうかDMがいっているはずだ!

268日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の268日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

アタック対策シリーズ1

 民兵に対して書庫、魔女に対して礼拝堂、拷問人に対して案内人……。アタックに対処できるカードは堀や灯台に限りません。アタックを受けても、それを無効にしたり逆用したりできることがあります。今日はアタック対策シリーズ(になるかもしれない)第1弾の呪いの森対策です。

不発・回避・逆用

 呪いの森はヴィラでの悪さを防げるすばらしいカードですが、呪いの森を受けると緑や紫や黒のカードを山札の上に置かねばならなくなるため、次ターンの手札が狭くなるうえにデッキの回転力が落ちます。このアタックを無力化するには次のような方法があります。

デッキに入れない

 初期デッキの屋敷は廃棄(ないし相続)し、以降勝利点・呪い・夜行を獲得しなければ購入フェイズまでにすべて使えます。ないものは置けません。勝利点トークンを稼いだり、ランドマーク点を伸ばしたり、相手がしびれを切らすまでじっと我慢し続けたりしましょう。

手札から逃がす

 岩屋や教会などにしまってしまいましょう。えっ教会に緑3枚しまっても3ドロー相当でしかないけど村村鍛冶屋をしまえば5ドローだって? いやいやいやその村村鍛冶屋は呪いの森で戻せばよくない?
 しまえないなら捨ててしまいましょう。保管庫や工匠などが使えます。ちなみに、工匠は捨てるだけ捨てて獲得しなくてもかまいません。

カードを購入しない

 言い回しがエラッタ対応していないじゃないかと怒られそうですが許してください。呪いの森は購入によりカードを獲得すると発動するアタック(これも効果を出しているのは呪いの森プレイ時だろと怒られそうな表現だ)ですから、そもそもその条件を満たさなければよいわけです。イベントや獲得系アクションでデッキを育てましょう。

いっぱい引く

 山札の上にゴミが置かれるならその分引けばいいじゃない。持続ドローで強引に掘り進めるプランです。なんと呪いの森が持続ドローなんですねぇ。
 持続ドローでなくとも案内人や穴居民、砂漠の案内人でも対策できますし、追加ターンを呪いの森アタック解消ターンとして使ってもよいでしょう。

有用なカードを置く

 呪いの森は置かせるカード種を限定していません。アクションカードだって置かせます。つまり、村や鍛冶屋を余分に獲得しておけば簡単に積みこめるのです。

被害ターンを迎えない

 呪いの森を受けたターンは何も痛くありません。痛いのは呪いの森によって弱いカードを置かされた次のターンです。ならば、そのターンを迎えなければよいだけです。と、いってもリッチでは意味がありません。ゲームを終わらせましょう。屋敷を圧縮してじっくり組み、1ターンで属枯れや3山枯れを起こせば勝利点カードを戻すことはありません。