ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

圧縮対魔女

 今日9/26は25:00からokakenさんの試合があります。
 明日9/27は20:00からagoo03さん対domi_robinさんの試合があります。

 2回戦までに負けてしまった人はもうひとつのトーナメントに参加できるからまだ終わりじゃないぞ! IngixかMic Qsenochからconsolation-bracketに参加するかどうかDMがいっているはずだ! 多分水曜に2回戦が始まると思うので今夜中に連絡とればワンチャン参加できるぞ。

269日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の269日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

対抗策ではあるが

 昨日の記事でアタック対策の例として魔女に対する礼拝堂、と書きました。ゴミを撒かれるなら撒かれたものを廃棄してしまおうというシンプルな対抗策です。しかし、圧縮があるから魔女を無視しようとはなりませんし、魔女を入れられたから圧縮を入れよう、では遅すぎます。

+と0

 基本的には、アタックは受けるより殴るほうが強いといわれます。魔女対圧縮でもそうで、圧縮があるから魔女を無視しようなんて余裕ぶっこいていると痛い目を見ることになります。

 魔女は2ドローがついているので使うと手札が増えます。たとえ撒いた呪いをすべて廃棄されようとも、(それが5コストカードでやるに値するかといえばかなり弱くはありますが)自分への利益が出ています。対して、呪いをすべて廃棄したところで呪いを撒かれる前の状態から何も成長していません。魔女は同じ1アクションを相手に使わせながら一方的に成長するカードです。

 礼拝堂クラスの強圧縮であれば初期デッキの圧縮をしつつ呪いの廃棄もできますが、採集者や執事程度の軽圧縮では呪い廃棄で手いっぱいになり、初期デッキの圧縮が進みません。そんなことをしているうちに相手の圧縮が済み、より高頻度で呪いが飛んでくるようになります。特にアクション権が厳しい場では、成長しないアクションに手を割くのは大きな負担になります。ちなみに、寄付は簡単な強圧縮ですが、寄付場においても魔女をプレイする価値はあります。呪いの廃棄こそ簡単に済まされてしまいますが、廃棄するまでは不安定なデッキでいることを強いることができますし、廃棄するならするで負債が重くのしかかります。8負債1購入に比べれば5コスト2ドロー0アクションなんて軽いものです。

頻度の差

 基本的には圧縮をすると思うのでそうはならないと思いますが、もし仮に相手が魔女を入れないから圧縮しなくていいか、なんて油断をもっているなら今すぐ圧縮してください、相手は圧縮が済んだら魔女を入れます。無圧縮でも確実に引ききれる令和構築ならかまいませんが、毎ターン8金出ればいいかなというようなナメたデッキだと、圧縮した相手の魔女と同じタイミングで圧縮カードを入れてもプレイ頻度に雲泥の差がつき、さばききれません。魔女を入れられる前に圧縮しましょう。

圧縮があっても呪いを撒こう

 圧縮があっても呪いを撒く価値はあります。殴ろう。
 魔女の価値がないのはアクション権もドローも潤沢にある礼拝堂場のように簡単に圧縮が済む場合です。縄のように0アクションで圧縮できる場合も魔女の価値は大きく落ちるので、それよりも強いアクションがあるならそちらを先に入れてブン回したほうがよいことはあるでしょう。