ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

紫の宅急便

 今日9/30は21:00からsirakawa_YoHaNeさん22:00からnakagouriさんの試合があります。sirakawa_YoHaNeさんはなんらかの方法で観戦を合法的に防いでいるっぽい?
 明日10/1は20:00からsillypotterさん、21:00からRubestyさん対RAMlotさんの試合があります。

273日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の273日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

アタック対策シリーズ3

 民兵に対して書庫、魔女に対して礼拝堂、拷問人に対して案内人……。アタックに対処できるカードは堀や灯台に限りません。アタックを受けても、それを無効にしたり逆用したりできることがあります。今日はアタック対策シリーズ(になるかもしれない)第3弾の魔女対策です。

逃げ・殴る・リセット・聞く耳もたず

 魔女の呪いは-1点ももちろん嫌なのですが、ゴミを押しつけられることで通常の構築をできなくなるのがとてもいやらしいアタックです。呪いの森や民兵と違ってゲーム終了条件も属州枯れより3山枯れのほうが多く、ゲームの流れが大きく変わることも特徴です。以下の表はDomBotくんに魔女・呪いの森・民兵のあるゲームでそれぞれどう終了したかを教えてもらったものです。プレイヤーの力量や人数などにより多少変わることもあるかもしれませんが、Dominion Onlineで統計をとった*1限りではこの通りです。魔女場では呪いが撒ききられる、ということもあれば削れた呪いの山を購入して3山、ということもあるので、属州ゲーにはなりにくいのです。

各アタックのあるゲームで満たされた終了条件の割合
  魔女 呪いの森 民兵
属州枯れ 24% 36% 32%
3山枯れ 31% 21% 23%
降参 44% 42% 45%

 以下、魔女対策。

公領をとる準備をする

 特に4人戦では呪いが撒かれるスピードが尋常ではなく、一瞬でデッキが呪いまみれになります。属州を購入するなんてまず無理なので、狙うべき勝利点は公領です。銀貨や馬商人など、5金を出すためのカードを用意しましょう。呪い・公領・屋敷の3山でゲームが終わります。

自分が撒く

 民兵は何回でもアタックを受けますが、魔女のアタックには回数制限があります。呪いがサプライに戻されたり誰かが堀などで防いだりしない限り、ゲーム全体で10回魔女がプレイされれば呪いが枯れます。極端な話、この10回をすべて自分がプレイすれば魔女場でありながら自分のデッキには呪いが1枚もありません。相手より多く魔女をプレイするために、初手はデッキ2周目に5金が出る手にしましょう。
 また、呪いが枯れた多との魔女はとても弱いカードに成り下がります。3枚目4枚目の魔女を入れたところで、おそらくその魔女はとても弱いカードでしょう。その魔女が何枚の呪いを撒くか考えてみましょう。4人戦で4人目は魔女にいかないほうが勝ちやすい、といわれるのもここに理由があります。

強圧縮する

 初期デッキも撒かれた呪いも廃棄してしまいましょう。ただ、これができるのはかなり強い圧縮である必要がありますし、だいたいの場合は圧縮があってもそれを遅らせるために呪いを撒いたほうが勝ちやすくなると思います。4人戦よりも2人戦のほうが呪い撒きスピードが落ちるので、圧縮が間に合いやすくなります。

速攻をかける

 相手がのんびり魔女をプレイしている間にさっさとゲームをたたんでしまいましょう。馬丁速攻や工房庭園はもちろん、なんらかの令和コンボでもかまいません。……望楼司祭移動遊園地廃墟で3ターン目にゲームが終わりますっていってみたいけどそろう前に呪い撒かれたら勝てないからもっと確実なやつにしたいね。

*1:どのレート帯まで記録対象なのかは知らないけど上級者だけだった気がする。