ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

雑記

 今日9/29は21:00からauto_ppさんの試合があります。相手は今年ここまでの日本勢の相手中2番目に高シードである強敵RTT氏(20位)。確認するために上位から順にトーナメント表を確認したんだけど20位までに日本勢が7人もいて驚いた。
 明日9/30は22:00からnakagouriさんの試合があります。

272日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の272日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

ボヤき

 記事にするほどでもないよなぁというボヤきがたまったので書きます。ドミニオン小ネタでもないのでドミニ力(ドミニちから)は伸びません。

記録を残してくれ

 チャンピオンシップの成績を眺めるといかにドミニオンが強い日本勢が多いかということがわかります。今年だって3回戦に15人上がってすでにそのうち何人かは通過しているくらいですし、しかもリダボ50位以内にいつもいるような猛者でチャンピオンシップ不参加という日本勢が複数いる層の厚さです。

 日本勢で強い人が多いと何が嬉しいかって攻略情報が日本語で書かれることです。VRSmithとかJNailsとかMic Qsenochとか海外の強豪もいますが、彼らは日本語で書いてくれません。どんなにためになることが書かれていようと、英語だとちょっと読む気が減りませんか。え? 減らない? 読む気マンマン? 僕は減るよ。
 日本語で書かれる、といってもそれは書かれたらという話です。猛者の皆様は観戦チャットととかボイチャとかそういう後から確認できないところに情報を流すだけではなく、頼むからそれを残してください。僕が読みたい。文章じゃなくてもかまいません。
 たとえば、かずまる道場ならDiscordのチャンネルを見れば問題と解答を見られますし、ぐらわんさんやketmanさんのようにYouTubeに投稿*1してくれれば構築を見られます。普段ポロっとTwitterでこぼすようなネタも特定のハッシュタグや文句*2をつけたり( #ドミニオン だと範囲が広すぎるのでユニークなやつだと嬉しいな)Togetterにまとめたりしてくれると読み返しやすくなります。チャーシューさんのカード語りみたいに。

学校の勉強って大事だね

 ドミニオンのルールは創造神の気分でコロコロ変わるので、それを追うには英語掲示板を読まねばなりません。海外強豪の攻略情報を得るには英語の読み聞きができねばなりません。英語勉強しようね。

 数学ができれば公領公爵の効率のよい集め方がわかります。司祭を何回プレイすれば目標金量が出るのかすぐにわかります。算数ができれば元手の負債をいくつ返せるか計算できます。チャンピオンシップで海外の対戦相手と対戦開始時刻をすり合わせられます。算数数学勉強しようね。まぁ現実にはとにかく公領を集めてからゲームスタートだし適当にいっぱい廃棄していっぱい金出たーってキャッキャするだけなんだけど。

まずはゲーム開始ボタンをクリックしないか

 Stefドミで1ターン目のプレイを開始する前にサプライをじっくり眺めてあれこれ考えるのはとても大切です。ここで間違えたら大きなハンデを負うことになりますからね。でも、とりあえずゲーム開始ボタンを押して何金出るか確認しませんか。確認させてください。避難所や家宝があるときは間違えるかもしれないので無理にとはいいませんが、屋敷銅貨場だったら押してくれませんか。

*1:ketmanさんほどのハイペースで投稿しろといっているわけではないよ。

*2:不平不満という意味ではないよ。