ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

小ネタ集2

 今日9/28は09:00からGrassWonderさんの試合があり、4-1で勝ったようです。本人の実況動画がYouTubeにあがっています。

【ドミニオン】ドミニオンオンライン選手権2023第3回戦(自戦実況) - YouTube

 明日9/29は09:00からsyouhisyaさん、21:00からauto_ppさんの試合があり、開始時刻不明ですがtest00test00さんの試合もあるようです。

271日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の271日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

チャンピオンシップ観戦小ネタ集2

 チャンピオンシップを観戦して拾った小ネタ集その2。

レプラコーンで8点

 農地を獲得したとき*1、金貨(6コストカード)を廃棄すると、属州を獲得して8点行動になります。農地の獲得手段と餌の確保が必要になりますが、レプラコーンは願いと金貨を獲得するため、この両方を用意できます。

隠遁者1枚で狂人複数

 隠遁者が1枚しかないデッキでも、過剰引ききりにより隠遁者獲得→プレイ→隠遁者獲得→……と繰り返すことで複数枚の狂人を得られます。次ターン以降もその大量の狂人でドローしつつ工匠などを利用することで、勝利点行動しながら毎ターン大量の狂人を得続けることができます。一瞬隠遁者の山が薄くなりますが、自分のターンが終わってみれば薄くした分の隠遁者がすべてサプライに戻っているため相手にうっちゃり3山されるリスクも低い戦術です。隠遁者のエラッタにより発生した戦術といえます。

初手博打

 2ターン目に博打を購入することで、1ターン目に購入したものを3ターン目までに確実にプレイできます。博打はデッキトップを1枚めくる効果なので、デッキを流す・キーカードを沈ませない・デッキを分割管理する・積みこむといった利用法があります。ただプレイしたい、というだけでなく、これらにも注目すると博打の妙手に気づくことがあるかもしれません。

*1:エラッタによって購入に限らなくなり、獲得対象が農地以外になった。