ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

カメレオンの主人

 今日9/21は8時からdomi_robinさん、23時からketmanさんの試合があります。
 明日9/22は記事執筆(9/20夜)時点で僕が把握している限り日本勢の試合はありません。

264日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の264日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

カメレオンで白金貨です

 チャンピオンシップを観戦していたらまたおもしろい組み合わせを見ました。カメレオンの習性と宿屋の女主人です。

 基本的には1金よりも1ドローのほうが強い(だってデッキ内のカードは銅貨より強いカードばかりでしょ?)ので、コイン→ドローの変換でカメレオンすることが多いと思います。女主人はドロー→コインの変換になるのでふつうは強くないはずですが、さすがに5金1アクションは強力です。とはいえ、5金を出した後に手札を6枚も捨てることになるので工夫が必要です。

 観戦で出てきた工夫は一等航海士を使うものと王笏を使うものです。
 一等航海士を使うと、女主人の解決後に手札を6枚まで回復します。捨て札デメリットは書庫系効果で解消、基本通りの動きです。たとえば、手札6枚から一等航海士女主人女主人とプレイすると、2アクションと8金を出して手札が6枚になります。5枚スタートにしても、一等航海士女主人だけで1アクション5金手札6枚です。祝祭書庫がバカらしくなる金量が出ます(購入権はほかで用意しなきゃならんけど)。
 王笏は最後にプレイすることで、捨て札がデメリットでなくなります。アクションや財宝をプレイしきってから王笏で女主人を選択、カメレオンの習性を使えば5金が出ます。5コストの白金貨(強力な倉庫つき)は説明不要の強さでしょう。観戦した試合には王の隠し財産もあったのでやりたい放題です。メイクドサプライかな? ただ、王笏より後に使いたいカードがある場合には適しません。夜行や準備(イベント)したいカード、大金などがそれに当てはまります。
 ほかには、ターン開始時にカメレオン主人をして案内人やターン開始時ドローで回復するのも考えられます。