ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

先ドロー警察

84日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の84日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。 docs.google.com

まずは引け

 どんなカードゲームにもいそうな警察、それが先ドロー警察です(筆者の偏見に基づくものであり調査はされていない)。何かアクションを起こす前にドローして手札、つまり情報と選択肢を増やしましょうねというありがたい指摘です。ドミニオンではいつこの警察が出動するのでしょうか。

事案いろいろ

 手札に村・民兵・鍛冶屋があります。どの順でプレイしますか。村→鍛冶屋→民兵ですね。鍛冶屋と民兵の順番はどうでもいいのではないかと思いましたか。そうです。どうでもよいのです。ただし、それはプレイしたいアクションカードがこの3枚だけのとき、つまり鍛冶屋のドローでアクションカードを1枚も引かないときに限った話です。
 もしデッキトップに村鍛冶セットがもう1つあったなら、鍛冶屋先プレイが明確に優れます。民兵を先にプレイしてしまうと、手札の鍛冶屋をプレイした時点でアクション権が尽き、引いた村鍛冶をプレイできないからです。これがセットではなく村だけだったとしても、その村のドローでもっとコンボがつながったかもしれません。コンボがつながらずとも銅貨を引いて1金増えたかもしれません。次のターンの手札から弱いカードを取り除けたかもしれません。村すら引かずターミナルアクションだけを引いたとしても、それと民兵のどちらをプレイするか選べます。選べないよりよいとは思いませんか。民兵なら強カードなのでどうせプレイすることになるかもしれませんが、それが民兵ではなく鉱山でも鍛冶屋より先にプレイしますか。非ドローとドローがあるなら、ドローを先にプレイしましょう。

 手札に研究所と採集者があります。どちらを先にプレイしますか。研究所ですね。研究所を先にプレイすれば、より多くのカードから廃棄するものを選べます。(すでに廃棄置き場に銅貨があるのに)採集者で銅貨を廃棄してから研究所で屋敷を引いたら悲しくなりませんか。持続した船着場のドロー効果と大聖堂の効果のどちらを先に使いますか、という問題でも同じことがいえますね。

 手札に厩舎と願いの井戸があり、山札は5枚以上あります。どちらを先にプレイしますか。厩舎ですね。山札のカードが少ないほうが願いが叶いやすくなります。え? 銅銅銅銅銅屋が銅銅屋になって井戸で銅貨を引いたって? まぁそんな例外もあるからカウンティングはしっかりしようね。ちょっと井戸の例は場合によりすぎてよくなかったね。不確実なドローを先にプレイしたほうが確実性が高いってなんだかおもしろいね。

 ほかにも、剣闘士の公開や地下貯蔵庫による手札入れ替えなど、手札を増やしてからのほうが使いやすかったり強かったりする例はたくさんあります。例外もあるものの、とりあえず先ドローを意識してみてはいかがでしょうか。