ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

後ドロー警察だ!

85日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の85日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。 docs.google.com

まずは落ちつけ

 とりあえず引いてから考えるか……ちょっと待った。そのドロー、本当に先に使ってよいものですか。先にプレイすべきカードはありませんか。先ドロー警察を逆に逮捕してしまいましょう。

事案いろいろ

 手札に屋敷があり、ターン開始時におけるすり師団と船着場の解決をしようとしているところです。先ドローなんてしようものならせっかくのドローが水泡に帰してしまいます。手札6枚と4枚、どちらが嬉しいですか? もっとも、手札に強いカードが固まっていてデッキトップが弱いなら先ドローでもよいですね。

 手札が増えてしまうのも困りものです。スークや救貧院をプレイする前に下手にドローすると、出力金量が下がってしまうかもしれません。手札の枚数といえば、書庫系と鍛冶屋系のハイブリッドデッキではできるだけ書庫系を先にプレイしたいですね。

 手札にパドックと鍛冶屋があり、山札は銅貨2枚、捨て札はありません。アクション権に余裕があるとき、どちらを先にプレイしますか。パドックですね。先に捨て札に馬を2枚置いておくことで、鍛冶屋をプレイしたときにそれらを山札にすることができます。1枚は引いてしまいますが、もう1枚は残ります。次のターンの手札に馬を積みこめるので少し安定するでしょう。この、馬を大量獲得し、その中から1枚だけ引くことで次ターンの手札に馬を固定するテクニックは移動動物園(拡張セット名)頻出なので覚えておくとよいでしょう。
 工房系で拡大再生産をするときもドローの順には気を遣う必要があります。先の状況でパドックが工房のとき、先に鍛冶屋をプレイしてしまうと工房で獲得したカードを引けませんが、先に工房をプレイしておけば引けます。え? 工房がその底2枚だって?

 ドローの種類にもプレイすべき順番があります。先の書庫系鍛冶屋系ハイブリッドもそうですが、厩舎でも発生します。厩舎を補助に回しているとき、何も考えずにプレイしていると銅貨だけ、もしくは銅貨比率の高い山札ができあがってしまいます。特にデッキが完成していないときに起こりがちですが、こうなると1ターンパスも同然です。できるだけ厩舎は遅めに使い(補助に使うカードを温存するのは変な気もしますが……)、弱い山ができにくいようにしましょう。もちろん、その銅貨すら引きなおせるならそれに越したことはありません。

 パッと思いつく後ドローはこのあたりですが、まだあるかもしれません。先ドロー警察だけではなく、たまには後ドロー警察のことも思い出してみませんか。