ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ハンデス? 強いよね。

概要:セルフハンデスにも善悪がある
テーマ:ギミック攻略

 負けた数だけ記事書く配信38の記事1/2本目。

 民兵? 強いよね。序盤,中盤,終盤,隙がないと思うよ。でも,嬉しいこともあるよ。

 手札が多いとやれることが増えます。出る金量も上がります。つまりハンデスは悪い文明です。しかし,ときとして自分からハンデスをすることもあります。

よいセルフハンデス

 手札が多いとやれることが増えます……正確には,質のよい手札が多いとやれることが増えます。いくら手札が多かろうと,その10枚が初期デッキ10枚なら大したことはありません。より強いカードを引くためなら,初期デッキのようなゴミカードなんていくら捨ててもよいのです。
 たとえば書庫のような手札がn枚になるまで引く系のカード。たとえば手札に重複するカードがなければ破格のドロー効果をもたらす移動動物園(カード名)。これらは,手札に銅貨や屋敷があると十分な力を発揮できません。山枯れ後の密猟者や風車,オアシスや村落など,能動的に手札を減らせるギミックがある場合には積極的に利用しましょう。また,普段は鬼のように強い民兵が威力半減どころか相手を助けてしまうことになりかねないことには留意しましょう。
 強引に手札を減らす手段にヴィラもあります。過去にヴィラ書庫の記事を書いたのでよろしければぜひ。

 銅貨を捨てて書庫や移動動物園を使っても手札枚数に大して差がないじゃないかって? 枚数にこそ差はほぼありませんが,その銅貨を捨てたことにより山札を1枚ないし2枚多く掘れるのです。その多く掘った分でデッキの回転力は上がりますし,銅貨より価値のあるカードを引ければそれは実質的に手札が増えています。銅貨を捨てたおかげで銀貨を引けたなら,それは出力金量的には銅貨を捨てずに銅貨を1枚余分に引けたようなものです。

悪いセルフハンデス

 ゴミをデッキに入れることです。鍛冶屋ステロしてるけど2金出ちゃったし真珠採り入れるかー引ききりコンボ組んでるけど3金余ったし銀貨入れるかー……言語道断です。その真珠採りは必要ですか? 鍛冶屋で引いたとき,真珠採りより銅貨のほうが優秀です。その銀貨の2金は必要ですか? 銀貨のせいで村鍛冶が揃わなくなるかもしれません。必要がないカードを入れるということは手札を圧迫することであり,自らハンデスを課しているようなものです。

 

 セルフハンデスを使いこなしてデッキをぐるぐるさせたらなんかドミニオンうまい人に見えるのでがんばろう。