ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

先後

218日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の218日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

ドロー以外にも順番はある

 民兵をぶちこむのは先か後か。

第1問

Q. 民兵or鍛冶屋

想定解1(クリックで開く)

 鍛冶屋。
 民兵を先にプレイすると鍛冶屋で引いたアクションをプレイできないが、鍛冶屋を先にプレイすれば民兵と選択できる。村を引ければもっとたくさん並べられる。
 実はこの状況には穴があって、捨て札にあってプレイしたいカードが仮面くらいしかないので村と仮面の両方を引けることをお祈りするより民兵だけをプレイするほうがよいかもしれない。

第2問

Q. 民兵or拷問人

想定解2(クリックで開く)

 民兵
 アクション権は腐るほどあるので拷問人前にハンデスをかけておこう。

第3問

Q. 民兵or仮面舞踏会

想定解3(クリックで開く)

 民兵
 ハンデス仮面は定石。相手が強いカードしか残さないなら銅貨と交換できておいしいし、相手がゴミを残すならその手札は実質2枚。

第4問

Q. 民兵or予言者

想定解4(クリックで開く)

 予言者。
 議事堂民兵と同じ。相手の手札を増やしてしまうならその後で民兵をぶちこもう。民兵が先だと相手の手札が4枚になるが、予言者が先なら3枚になる。

第5問

Q. 民兵or保管庫

想定解5(クリックで開く)

 民兵
 相手に手札調整をさせない。先に民兵をプレイすれば相手が保管庫の効果を使用した場合に相手の手札が2枚になる。これはほぼ動けないので相手は保管庫の恩恵にあずかれない。先に保管庫をプレイすると相手の手札が3枚残る。

第6問

Q. 民兵or剣闘士(相手の捨て札以外のデッキには銅貨たくさん民兵1屋敷1)

想定解6(クリックで開く)

 民兵
 剣闘士で公開するなら民兵か屋敷だが、そのどちらも成功率は変わらない。先に民兵をプレイしておけばおおむね屋敷を捨ててもらえるので少しだけ成功率が上がる。相手がそれすら許さず屋敷を残してくれるなら実質手札2枚なのでそれはそれでよい。