ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

キャントリップ

211日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の211日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

毒にも薬にもならない

 キャントリップとは+1カードを引く+1アクションが保証されているカードのこと(特に2ドロー未満かつ2アクション未満を指すことが多い)で、前駆者などが当たります。この効果だけでは手札もアクション権も減らしませんが、何も増やしません。基本的には密猟者の+1金のように何かしらほかの効果がついており、この効果をただで得られるというのがキャントリの強さです。

 追加効果をただで得られるといっても、捨て札がない前駆者や、捨て札に銅貨がない開拓者など、何の役にも立たない状況はままありますし、得られたとしても単体で強大な効果はそう多くありません。密猟者3枚よりも金貨1枚のほうがとりやすいでしょう。やたらとキャントリばかり集めるより、専門職を雇ったほうがよいことはよくあります。でも、ただのキャントリだったとしても、役に立つパターンはあります。

キャントリでも役に立つ

 以下のカード類があるとき、その効果量はまちまちですが単なるキャントリにも意味が生まれます。

基本
  • 家臣
    アクション権を残しやすくなる。
  • 役人
    アタックを受けにくくなる(が手札を公開することになる)。
  • 玉座の間
    村なしでアクション権を出せるようになる。
  • 山賊
    アタックを受けにくくなる。
  • 泥棒
    同上。
  • 密偵
    同上。
陰謀
  • 詐欺師
    大事なカードを守れる……が、前駆者を銀貨にされるほうが痛いかもしれない。
  • 共謀者
    共謀者をキャントリにしやすくなる。
  • 貢物
    相手に貢ぐものが2アクションだけになりやすいがそんなことより自分のデッキを強くしたほうがよい。
  • 破壊工作員
    大事なカードを守れる。
海辺
  • 海図
    海図が研究所になりやすくなる。
  • 巾着切り
    役人に同じ。
  • 海賊船
    山賊に同じ。
錬金術
  • 念視の泉
    念視で引ける非アクションカードが多くなる*1
  • ゴーレム
    アクション権を残しやすくなる(が出力は落ちがち)。
繁栄
  • 収集品
    それがアクションならたとえ廃墟であろうと勝利点トークンを得られる。
  • 宮廷
    玉座の間に同じ。
  • 行商人
    行商人が安くなる。
収穫祭
  • 移動動物園
    デッキを止めないカードで種類数を増やせるのでわずかに移動しやすくなる。
異郷
  • 魔女の小屋
    呪いを撒くコストにするなら効果はなんでもよい。
  • 義賊
    山賊に同じ。
暗黒時代
  • 死の荷車
    餌。ただ、餌を追加するより廃墟つきの荷車を追加したほうが強い。
  • 金物商
    アクション権を増やしやすくなる。
  • 行進
    村なしでアクション権を増やせるし、強いカードを1金安く入手できる。
  • 騎士
    破壊工作員に同じ。
ギルド
  • 助言者
    落とされたカードを引ける。
  • 伝令官
    ただで山札からプレイできるならキャントリは失われし都市。つまり家臣に同じ。
  • 商人ギルド
    財源は得られるけどそれ銅貨でよくない?
冒険
  • 門下生
    玉座の間に同じ
  • 巨人
    騎士に同じ。
  • 御料車
    同上。
  • チャンピオン+王冠
    +1アクションは1金。
  • 教師
    格安研究所などを作れる。理想をいえば購入権を増やして呼び出し即ゲーム終了したい。
  • 海路
    同上。
  • 失われた技術
    同上。
  • 鍛錬
    同上。
  • 誘導
    同上。
  • 立案
    圧縮になるがとても弱い。強くて複数枚とりたいカードを立案しよう。
帝国
  • 市街
    アクション比率を高めればドロー力が上がる。
  • 王室の鍛冶屋
    同上。
  • 女魔術師
    犠牲フライ。

  • 玉座の間に同じ。
  • 昇進
    格安で確実に高コストアクションをとれる。
  • 闘技場
    2点がほしいなら。でも貴重な初手を使ってセルフハンデスしてたった2点はとてもとても弱い。
  • 列柱
    2点がほしいなら。ただ、強いカードを使いつつ強いカードを獲得するほうが強いので(当たり前)列柱のために安いカードを入れようという発想は筋が悪い。
  • 汚された神殿
    デッキを汚さず1点増えるがそんなことより強いアクションをとったほうがよい。
  • 迷宮
    2点ほしいなら。そんなことより強いカード1枚で0点のほうが強くないか考えよう。
  • 博物館
    最終ターンにとればよい。
  • オベリスク
    ガメれば20点と無視できない。
  • 果樹園
    3手4点で効率はそれほどよくないので追加獲得がなければ諦めたほうがよい。

  • ガメれば10点と無視できないが0点になるかもしれないので一人で枯らせそうにないなら狙わないほうがよい。
  • 凱旋門
    1種類目の底上げとして。
  • 凱旋
    カードなら何でもよい。
夜想曲
  • 魔法のランプ
    入れすぎるとむしろ1枚だけ条件を満たしにくくなる。
  • インプ
    入れすぎるとむしろ邪魔になるが適量ならつなげてアクション権確保。
  • 修道院
    初期デッキがキャントリになるのは強いけど圧縮1枚遅れても強いカードほしくない?
  • 取り替え子
    3金で4コスト以上を獲得できるが購入するなら直接取り替え子購入でよい。ネズミとカササギ以外で増殖するキャントリあったっけ?
  • レプラコーン
    枚数調整に最適。キャントリを入れすぎるとレプラコーンを7枚目までに掘り起こせなくなる。
  • コンクラーベ
    インプに同じ。
  • 悪魔の工房
    インプをとるための枚数稼ぎ。
  • 幽霊
    伝令官に同じ。
  • 呪詛撒き
    飢饉・蝗害から大事なカードを守れる。恐怖は銅貨でよいし銅貨がないくらい仕上がっているなら何捨てても引きなおせそう。
ルネサンス
  • 国境警備隊
    アーティファクトをとりやすくなる。
  • 増築
    4コストキャントリなら。最終ターンに公領にしよう。
  • 先見者
    2~4コストキャントリなら。先見者のドロー枚数が実質的に増える。
  • 学園
    自転車操業を続けないでさっさとゲームをたたみたい。
  • ピアッツァ
    伝令官に同じ。
  • 山砦
    玉座の間に同じ。
移動動物園
  • 牧羊犬
    リアクショントリガー。銅貨でよくない?
  • 枢機卿
    騎士に同じ。
  • 貸し馬屋
    馬を呼びこめるが強いカードを獲得して馬をもらったほうが強い(当たり前)。
  • 首謀者
    玉座の間に同じ。
  • デストリエ
    デストリエが安くなるけどそれ以上に金量失ってるぞ。
  • 行人
    行人が安くなるけど銅貨でよくない?
  • 動物見本市
    キャントリは動物見本市交換券。
  • 遅延
    脇からだけど伝令官に同じ。
  • 商売
    金貨枚数を水増しできるがそもそも商売することがそんなにない気がする。
  • 習性
    効果は何でもよい
同盟
  • 急使
    家臣に同じ。
  • 駐屯地
    ドロー枚数は増えるけど銅貨なら1金増えるぞ。
  • 王家のガレー船
    何をかけても強い。
  • 蛮族
    破壊工作員に同じ。
  • 契約書
    何をかけてもはたらくが契約書が持続してしまう弱点もある。
  • 長老
    アクション権を残せるけど2枚で共謀者だぞ。どうせなら選択式効果のカードを使いたいね。
  • ガレリア
    ガレリアを複数枚並べれば購入権が増える。銀貨でもよい。
  • ギルドマスター
    銅貨でもよい。
  • 専門家
    玉座の間に同じ。
  • 交換
    アクション交換券。
略奪
  • セイレーン
    生贄(一般用語)はなんでもよい。どうせならズルしたいね。
  • 豊穣
    豊穣を複数枚並べていれば金量と購入権が増える。
  • 旗艦
    玉座の間に同じ。
  • 沼地の小屋
    ドロー枚数が増える。
  • 乗組員
    山に戻った人を回収できる。どうせなら村で引きたいけどね。
  • 一等航海士
    玉座の間に同じ。
  • 危難
    餌は何でもよい。
  • 襲撃
    同上。
  • 準備
    遅延に同じ。
  • せっかちな
    遅延に同じ。役に立つの1回限りだけど……。
  • 鼓舞する
    インプに同じ。
  • 無謀な
    使い捨ての失われし都市。
  • 内気な
    がんばって内気なキャントリを集めるより村鍛冶を集めたい。内気なキャントリはおまけで。
プロモ
  • 公使
    助言者に同じ。ただし村がないならキャントリはないほうが強い。
  • 王子
    サプライからだけど伝令官に同じ。
  • 召喚
    遅延に同じ。

 ほか、改築系の餌にもなりますが、昇進などと違い継続して投入しなければならないのでわざわざ獲得するのは手数消費が怪しい方針です。繁殖するネズミとかならよいのですが……。

入れたほうが弱いこともある

 毒にも薬にもならないはずのキャントリップが薬になるなら、毒になることだってあります。薬リストアップで疲れてしまったので毒リストアップはまたいずれどこかでということにしたいのですが、ハンデスで捨てるものに困る、不純物が増えて困る、最初の5枚に目当てのカードを引けなくて困る、ということがあります。