ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

村はなくとも村はある

171日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の171日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

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アクション権が増えないように見えても

 村はなくともアクション権は増やせます。今日はその列挙。見落としあったら教えてください。紙ドミに触っていなくてHJ訳がわからないのでカード名はStefドミ準拠。

  • 玉座の間ー1アクション増加カード
    玉座でなく宮廷や無謀なカードなどの複数回プレイする系のカードで同じように増やせる。玉座玉座で疑似アクション権増加もできる。
  • ゴーレムー1アクション増加カード
    +1アクションでも2枚めくれれば残りアクション権は2になる。
  • 積みこみー水晶球
    隠し通路で積みこめば実質+1アクションだけど手間がかかりすぎるし水晶玉が財宝なので実戦で使えるかというとそんなことはない。
  • 海賊・書記・番犬・織工・黒猫・牧羊犬・鷹匠・海図職人
    リアクションでプレイすれば実質+1アクションといえないこともない。リアクションプレイからカエルなどの習性にすると実アクション権が増える。外交官はふつうに村だよなぁ!?
  • 進路
    リアクションすると実アクション権が増える。地下貯蔵庫や再建などでドヤろう。
  • 金物商
    コンボデッキなら自然と村になる。
  • デイム・モリー
    世界に1枚だけの村。表に見えなくても村はある……が、これに期待してはならない。
  • 伝令官
    ターミナルに当たっても実質村。1アクション増加カードに当たれば実アクション権が増える。
  • 教師・失われた技術
    1アクション増加カードに+1アクショントークンを置けば村になる。ターミナルに置いてもよいが柔軟性は落ちる。
  • チャンピオン
    立てば勝ち。
  • 生贄
    餌を安定供給できるなら。ただし、2枚使って2ドロー2アクションなのでとても不安定。餌供給用にアクション権を消費してしまうと何をやっているのかわからなくなる。
  • インプ・奮い立たせる
    実質+1アクション。奮い立たせるカードに+1アクションがついているなら、ほかの1アクション増加カードをプレイすることで実アクション権を増やせる。
  • コンクラーベ
    1アクション増加カードが複数あるなら村として期待できる。馬があれば自由。
  • 追従者・絹商人
    短期戦なら追従者だけで回しきれることもある。長引くなら絹商人を割ったり、馬の習性でごまかしたり。追従者はまだしも、絹商人だけでごまかすのはかなり苦しい。
  • 徴募官・仲買人
    むしろこれはみんな村に見えているんじゃなかろうか。金貨獲得カードと組み合わせたい。出納官は親友。直接アクション権にするのではなく村人にしてくれる徴募官はとてもありがたい。
  • 学園
    キャントリを獲得することでターミナル用のアクション権を確保できる。馬獲得しまくれるなら何も考えなくてよくなる。
  • 資本主義
    一部のカードに対してはチャンピオン。パトロンを使えば+コインをもたないカードの分のアクション権も確保できる。市場を使ってアクション権を増やしてから騎兵隊などでアクションフェイズに戻る小技もある。
  • ピアッツァ
    デッキトップを操作できるなら。操作できなくてもほかにアクション権が増えないならワンチャンにかけるのもあり。まぁたった5金1購入なので十分ペイすると思う。
  • 技術革新・突貫工事
    たとえば鉄工所で商人を技術革新すると残りアクション権が2になる。突貫工事でアクション権を増やすというにはフェイズを巻き戻すひと手間が必要。
  • 遅延
    購入権がアクション権になる。ターミナルを置いてもよし、1アクション増加カードを置いて実アクション権を増やしてもよし。鍛冶屋が呪いの森になる安定感爆上げイベントでもある。ほかにも王家のガレー船や辛抱強いカード、戦支度など、次ターン開始時にアクションをプレイするものは同じようにアクション権を増やせる。
  • 博打
    実質村運用というよりも今購入したカードの即プレイ運用というほうが現実に即している気がする。
  • 苦労
    2金がアクション権になる。遅延と違ってすぐに使えるのがウリ。ただし、ドローした財宝を使うにはひと工夫必要。
  • 進軍
    地下貯などで捨てておいたカードや、今や前のターンに獲得したカードをプレイできる。
  • 棟梁
    コンスタントに5コストカードを獲得し続けよう。さすれば漁村。
  • 副船長
    1アクション増加カードでも何枚もプレイすれば2アクション3アクション増加カードになる。副船長の重ね掛けをするとどの処理を行っているのかわからなくなりがち。
  • 出航
    村に見えないけどアクション権が増える。これをよしとするなら追加ターンも実質村といってよいかもしれない。
  • 闇市場
    俺だけの村。闇市場にしか村がないとガチャを回すのが大変なのでまっとうにステロしたほうがよいかもしれない。
  • サウナ
    連鎖プレイすれば村になる。