ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

宝探しステロ

170日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の170日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

そんなものはない

 3金以上を出してくれるカードなので宝探しステロがあるのではないかと思ってひとり回しをしてみましたが、そんなものは存在しませんでした。冷静に考えてみれば、いくら初手で買えるとはいえ金貨ステロなんて強くないよねという話です。しかも金貨と違って3金を出しているといっても次のターンの金量を吸っているのでコンスタントに8金を出すのが難しいのです。屋敷をなんとかしようにも、ステロにそんな手数はありません。なんでステロで圧縮要員と金量要員をそれぞれ別に用意しなきゃならんのだ。今日はそんな存在しない戦術の話でした。

 ……ではあまりにも味気ないので宝探しの活用法を少し考えてみました。資本主義は何でもありなのでよそに置いておきましょう。

 コンボデッキで略奪品を使えるぞ実質ドローだ、なんて一瞬考えましたが、コンボデッキを組めるなら普通にドローしたほうが強そうです。コンボもダメ、ステロもダメ、となるとコンボの初動でしょうか。

 1枚で3金は期待できるカードなので、初手に購入して高コストカードを狙うには有効そうです。宝探しー銀の場合、3ターン目に宝探しを引けばデッキ2周目に5金1回は確定しますし、5-5だって期待できます。4ターン目にプレイするとシャッフルが発生するので他の手との比較は難しいのですが、4ターン目までに6金が出る確率は6割くらいあります。7金も4割5分くらいあります。祭壇や相続を狙うならアリだと思いませんか。まぁ鉱山の村爆破とか男爵でいいんだけどね。