ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

0手

235日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の235日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

銅貨じゃなくて

 ステロにないものは手数。あるものはスピード。獲得する手数がないなら自動で入ってくるようになればよいじゃない。はじめからデッキにあればよいじゃない。と、いうことで今日は初期デッキにある特殊なカード、家宝とステロについて書きます。

  • ヤギ
    初手で屋敷が1枚消えるので5コストステロもしやすい。銀ー銀から4-4でしたという悲劇とはさようなら。中盤以降も普段のステロよりやや滑らかになるが、それはドローステロの場合。非ドローステロだと銅貨の廃棄すら惜しい手札枚数なので最序盤の屋敷以外は廃棄する余裕がないかも。コンボも強化するが、しっかり組むには圧縮力が弱いので別途圧縮手段を用意したい。
  • 革袋
    ステロで購入権が必要なことはそう多くないのでないほうがコンボが強化されない分嬉しい。コンボ場で追加獲得が革袋だけだと序盤にどこで革袋を引いたかの差が大きい。中盤以降は引ききるので引く場所は関係ない。
  • 幸運のコイン
    繊細なコンボをなんとか回すよりも雑に銀貨ザクザクステロしたほうがよいこともある。コンボを組みたいならプレイを控えることも検討すべし。適度なプレイはコンボ構築においても金量底上げ手数を省略できてよい。
  • 魔法のランプ
    ステロで達成はまず不可能なうえに強力すぎるのでおおむねコンボを狙うべし。ステロなんてなかった。
  • 牧草地
    屋敷をガメるのも羊飼いで回すのもコンボが有利。4人戦なら誰かが屋敷をとり始めたらみんなが追いかけて羊公屋の3山展開とかあるのかな。
  • 呪いの鏡
    幽霊をとるよりそのアクションを使って属州をとれという話で、ステロにとってはただの銅貨。コンボにとって強いかといわれると無理してとることもないのではないかと思っている。幽霊の交互プレイができないので偏らせてビッグターンを作ることを考えよう。
  • 呪われた金貨
    特に多人数戦でステロ有利。多少の呪いは気にしなくてよい。それよりも数ターン早く金貨や属州にタッチできるのがえらい。が、速攻をかけるのが1人だけだとゲームが終わらずまくられる。コンボにとっても強力な金量源なので上手いこと活用したい。3-4だと思ったら3-3(呪いとりたくない)でしたはあるあるすぎるので注意しよう。