ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

略奪でもステロしたい!

212日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の212日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

そうだ、ステロしよう。

 ステロゴリラをなのっているのでステロひとり回しをしました。最新セットの略奪でステロをしました。コンボをしろといわれているセットでステロをしました。

ステロに耐えうるカード

 やることがないサプライだったらステロしても許されるかもしれないなくらいの甘め判定でもステロできるカードが少なく、それどころかシャーマンとかいうふざけたカードがあるのが略奪です。

  • 岩屋
    疑似圧縮ドローなのでやれる子。問題はコンボもド安定爆速になるのでステロする機会がほぼないこと。
  • 秘境の社
    上振れればワンチャンあるかもしれないが、基本的には交易場。
  • 密航者
    引き次第だがふつうの2ドローステロよりは金量にメリハリがつく分8金を出しやすい気がする。持続してしまうのが弱点。
  • キャビンボーイ・ゴンドラ
    財宝ステロ。一応偏りはできるので8金を出しやすいが密航者と同じく持続するという弱点がある。
  • 財産目当て
    シャッフルがうまいこといけば早くから金貨を積みまくれる。山札に戻る勝利点をなんとかしたい。
  • 地図作り
    かなりやれる子。シャッフルタイミングしだいでブレが激しいが、相手の勝利点行動にリアクションできるので終盤に2枚プレイして緑たくさんデッキでも8金を出しやすいのがよい。うまいこと強強弱弱を見続けたい。
  • 置き去り
    後ドローである点で仮面より弱いがほぼ仮面。

  • ほぼ仮面。
  • 埋められた財宝
    ガメられるかどうかがすべて。
  • 乗組員
    2ターンに1回しか使えないが2ターンに1回必ず使える鍛冶屋。1枚でよい。
  • 鉱山道路
    5金で購入できる金貨。銅貨購入により5金7金を6金8金にできるので思ったよりやれる子。鉱山道路なしで5金が出てしまったら買うが6金ならはじめから金貨でよい。
  • 巡礼者
    おっきい中庭。
  • 操舵手
    意外なステロカードランキング1位。高速で属州を減らせるわけではないが、2枚運用でおもしろい。片方に銀貨を常備しておくと8金を出しやすく、暇なターンは屋敷で勝利点を稼げる。
  • 銀山
    財宝ステロ。ドローがあるとよい。
  • トリックスター
    荒れるので別枠のほうがよいかもしれない。

コンボを組め

 略奪環境でステロは狙わないほうがよいです(知ってた)。上のうち秘境の社・密航者・キャビンボーイ・ゴンドラ・銀山・トリックスターは特に甘く採点しています。ほかのも高速ではないので基本的にはコンボを組みましょう。ステロゴリラには厳しい時代になったな……。ただ、純ステロではなく、2種を組み合わせたステロならやれる子は増える気がします。戦利品パワーを押しつけられれば、じっくり組まなくても殴りきれることもあるでしょう。