ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

隠して舞って

概要:仮面ステロって知ってる?
テーマ:カード効果の理解

 負けた数だけ記事書く配信35の記事2/2本目。
 古の超有名戦術仮面ステロって今の人知ってるの?


www.youtube.com

f:id:kpdm:20210425200748p:plain

 今日は仮面舞踏会でステロします。陰謀の初版にも2版にも収録されているドローと軽圧縮がセットになったちょっとおかしい強さのカードです。

 ドミニオンをある程度やりこんでいれば圧縮の強さと弱さを知っていると思います。弱いカードを排除して強いカードの使用頻度を上げるのが圧縮の強みで,圧縮ターンに出力が低いのが弱みです。……ならば圧縮ターンにも金量が出れば強いわけです。最近のカードだと賞金稼ぎがそうですね。

 仮面舞踏会には2ドロー効果があります。これにより,廃棄効果を使っても手札を5枚に保てます。つまり,金量出力が維持されるのです。また,そのドロー効果によるデッキ回転の高速化は,仮面自身やほかの強力なカードの使用頻度を上げます。つまり仮面は単純にパワーカードです。

 仮面舞踏会はその圧倒的なパワーによりコンボに使って強いのはもちろん,ステロでも強いカードです。仮面ー銀から8金で属州,6金で金貨,それ未満で銀貨というなんの工夫もないステロが爆速で,植民地場でもステロできるほどです。初手仮面ー仮面や,途中で2枚目の仮面舞踏会を足す構築なんかも試してみるとよいでしょう。Freakyの構築理論の中でも仮面ー銀ー仮面の手順は紹介されていましたね。