ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

初手はこれで決まりだ! オアシスー香辛料商人

概要:初手で迷ったらこれとっておけ異郷編
テーマ:ランキング

 もっと不格好に夏を追いかけていたころのOrangestarはどこへいてっしまったんだ。


Orangestar - CITRUS (feat. IA, ONE) Official Video

 負けた数だけ記事書く配信23の記事4/8本目。
 コスト4以下の,初手で安定して強いカード*1異郷編。

カード名(初手獲得率*2

オアシス(16%)

f:id:kpdm:20210115194857p:plain

 5金を出すためならほぼ密猟者。オアシスーオアシスは5金率高いけど後で辛くなるしさほど強くないし2周目に5金2回を望めないので弱いことが多い。相方はおとなしく銀貨なりなんなりほかのカードにしよう。

神託(10%)

f:id:kpdm:20210115195609p:plain

 2ドローー銀は5金率が高いと覚えよう。3ターン目の神託で中途半端に自分のデッキトップを捨てるとせっかくの5金が消えるかもしれないので注意(2ドローー銀から2ドローを引ければ5金確定)。相手の一見弱いカードでも捨てるべきだったり,逆に一見強いカードでも残すべきだったりする,使いこなすのが異郷一難しいカード(当社調べ)。

画策(12%)

f:id:kpdm:20210115195629p:plain

 相方のアクションカードを使い倒せる。相方をドローにして画策を引くと悲しい。3ターン目に画策だけ引いたら画策を戻せばいいのが便利。画策という名前だけあって共謀者と相性がよい。というかステロ以外何とでも相性がよい。共謀者デッキで使う場合は共謀者ではなく画策を戻そう。

香辛料商人(60%)

f:id:kpdm:20210115195709p:plain

 やはり圧縮は強かった。5金は期待しないほうがよいが,ドローと廃棄がセットになっていると強いのは仮面で知ってる。デッキがぐるぐる回るが,どこかで金量確保しないと一生金欠になる。香辛料商人は4金2購入をそれなりに出せるので愚者の黄金を集めやすい。香辛料商人でしか購入権が増えない場で効率よくコンボを組めると気持ちよさそう(できたことがない)。そんな場でも物乞いや交易人,封土あたりがあれば購入回数の制限は消える。

 

 よろずやさんは初手で入れちゃうとコンボ組むのが難しくなるので選外。ステロで使っても5金は出せるけど8金は平成だなってレベルなので……。今さらだけど記事タイトルの初手は単体では採用率の高い初手だけど組み合わせとしては微妙だから鵜吞みしないでね。
 ドミニオン始めて拡張セットが欲しくなったら異郷を買うべし。アタックもそこまで辛くないし,気持ちよくコンボを組みやすいし,ステロが強いカードもあるし,とにかく楽しい良拡張。

*1:独断・偏見+勝者の初手獲得率50%以上。

docs.google.com

*2:勝者の3ターン目までの獲得0枚の割合(有効数字2桁)の補数。だって小数点以下表示するの面倒だったんだもん……。