ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

初手はこれで決まりだ! 村落ー再建

概要:初手で迷ったらこれとっておけ収穫祭編
テーマ:ランキング

 最近のOrangestarはクールすぎると思うんだ。


Orangestar - Uz (feat. IA) Official Video

 負けた数だけ記事書く配信23の記事3/8本目。
 コスト4以下の,初手で安定して強いカード*1収穫祭編。

カード名(初手獲得率*2

村落(13%)

f:id:kpdm:20210115194525p:plain

 アクション権も購入権も増えるえらい。コストが2と非常に低いのでこれでしか購入権が増えない場だと購入するタイミングを逃して6金で村落を購入するはめになりがち。とりあえずキャントリップなので相方が沈みにくい。初手採用しても2周目で役に立つことはほとんどないため,ド安定ではない(ならなぜ紹介した)。手札が減るので回復手段を用意したい。移動動物園(カード名)とは相性が非常によい。

馬商人(16%)

f:id:kpdm:20210114215612p:plain

 元祖5金出すおじさん。元祖以外は知らない。馬商人が丸いって古事記(ドミマニ)にも書いてある。馬商人ー銀から5金出せない人は祈りが足りない5%なので聖書読んでどうぞ。令和の今はコスト4以下が強かったり雑に5金出たりするからか思ったより獲得率高くなかった。リアクション効果で寵臣は無効化できるし逆に手札が多い状態からターンが始まる嬉しい。

再建(68%)

f:id:kpdm:20210115194611p:plain

 初手獲得率50%どころではないくそつよカード。2枚廃棄でも強いのに獲得までできるずるい。屋敷2枚と揃ったら実質的に執事工房工房みたいなものずるい。再建ー進軍は誇張抜きにずるい。こっちは血涙流しながら銀ー再建してんだぞ。手札を消費するので上に伸びないように思えるが,獲得効果によりなんとでもなる。追い再建すると,圧縮を加速させた後に再建を再建してコスト5のカードを獲得できる。

馬上槍試合(33%)

f:id:kpdm:20210114215648p:plain

 しばらくは密猟者。古事記(ドミマニ)によると当時の「買った時に獲得したカード」上位5種が褒章5種だったらしい。……それ獲得したから勝ったのではなく獲得できるデッキだったから勝っただけではという疑問がなくもない。属州と馬上をそろえるためにも褒章を使い倒すためにも引ききりが重要。そろえるために馬上を爆買いするプレイヤーを見かけるがそれ廃村ぞ。最短で属州にアクセスすることと引ききることを考えよう。

 

 収穫祭は多様性がテーマだけあって集めやすい低コストが優秀。村落ちゃんも優秀なカード。捨て札シナジーがなくても有用なんだけど初手で強いかというとそれはまた別の話なので選外。ちなみに5-2の初手獲得率は50%。
 魔女娘は「っ」が入っていれば人気が出たとはよく言われる(当社調べ)。初手で確実に購入できる呪い撒きは強いように思えるが,自身の手札が減ることに注意が必要。災いカードによっては紙くずと化すので選外。

*1:独断・偏見+勝者の初手獲得率50%以上。

docs.google.com

*2:勝者の3ターン目までの獲得0枚の割合(有効数字2桁)の補数。だって小数点以下表示するの面倒だったんだもん……。