ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

初手はこれで決まりだ! 悪魔祓いー追跡者

概要:初手で迷ったらこれとっておけ夜想曲
テーマ:ランキング

 4金3負債。


Orangestar - Sunflower (feat. 夏背.) Official Video

 負けた数だけ記事書く配信23の記事8/8本目。
 コスト4以下の,初手で安定して強いカード*1夜想曲編。

カード名(初手獲得率*2

悪魔祓い(52%)

f:id:kpdm:20210117155928p:plain

 屋敷をウィスプに変換するだけでも十分強い。銀貨をインプに,金貨を幽霊にできると楽しい。実際には幽霊を作ることはあまりなく,序盤の軽圧縮と中盤以降のインプ獲得に使われることが多い。夜行カード全般にいえることだが,アクション権を消費しないのがとてもえらい。僕はよく悪魔の攻防と悪魔祓いを間違える。

ゴーストタウン(12%)

f:id:kpdm:20210117160008p:plain

 銀貨ーゴーストタウンで5金確定。逆順だと不確定で弱い。とりあえずドローから構築し,ドローカードを引く直前ターンにゴーストタウンを購入すると突然デッキが回りだす。手札6枚でアクション権が増えた状態からターンを開始できるため,デッキが回りだして交互にプレイできるようになれば安定する。ただし,持続してきた2ターン目しか村効果がないため,漁村と違って村効率は悪い。

修道院(41%)

f:id:kpdm:20210117160027p:plain

 手札のカードだけでなく,場に出した銅貨も廃棄できる。つまりコスト3のカードを1枚購入するだけで拡張。銀貨込みでコスト4のカードを獲得したり,2枚以上獲得したりすると拡張を明らかに上回る。修銅屋3という最悪の手札でもパスせずに銅貨購入屋敷廃棄しよう。屋敷が銅貨になるだけでデッキ3周目の金量が段違い。

夜警(11%)

f:id:kpdm:20210117160056p:plain

 銀貨ー夜警で5金確定。1ターン目が男爵なら7金確定。間違っても2ターン目の夜警で2枚以上捨ててはならない。捨てるのを1枚だけにすれば金量が確定するし,2ターン目に購入した高額カードがすぐにシャッフルに入る。便利だが入れすぎると夜警自身が呪いとなるので注意が必要。引ききりデッキでは村鍛冶購入夜警プレイなど,次ターンの手札を積み込める。

追跡者(22%)

f:id:kpdm:20210117160118p:plain

 5-2なら初手獲得率45%。とりあえず1金出るし雑に祝福めくるし獲得したカードをデッキトップに置ける。望楼さんに続く玉璽さんに謝ってほしいシリーズ。2枚以上採用することは珍しいが,1枚挿しておくといぶし銀なはたらきをみせる。オンラインでやるときはデッキトップ効果を使うかきかれるので忘れないが,物理カードでプレイするときは祝福の処理のせいで忘れがちなのでお気をつけを。初手革袋格差は許されない。

 

 夜行カード優秀すぎか? アクション権を消費しないため,相方をターミナルドローにすることでデッキがガンガン回りグングン強くなる。特に悪魔祓いや修道院のような,アクション権を消費しない圧縮カードはドローとの相性が抜群によい。同じく,ヤギもアクション権を消費しない圧縮カードのため,ドローと相性がよいことは覚えておこう。

*1:独断・偏見+勝者の初手獲得率50%以上。

docs.google.com

*2:勝者の3ターン目までの獲得0枚の割合(有効数字2桁)の補数。だって小数点以下表示するの面倒だったんだもん……。