ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

初手はこれで決まりだ! 投石機ー大君主

概要:初手で迷ったらこれとっておけ帝国編
テーマ:ランキング

 これは冬の曲じゃなくて夏の曲だと思うんだよね。


Orangestar - Alice in 冷凍庫 (feat. IA) Official Video

 負けた数だけ記事書く配信23の記事7/8本目。
 コスト4以下の,初手で安定して強いカード*1帝国編。

カード名(初手獲得率*2

投石機(55%)

f:id:kpdm:20210117145416p:plain

 圧縮とハンデスがセットになってるのは許されない。先に撃たれると,自分が撃っても手札が1枚になるので何もできない。この構図は傭兵と同じだが,先に撃ってもドローもなく金量も大して出ないのでどうあがいてもつらい展開になる。僕は投石機しか圧縮がない場で投石機をウォリアーされたことがある。銀貨が雑に手に入るコンボ場だと中盤以降ロックされる……っていうかしろ。

掘進(41%)

f:id:kpdm:20210117145444p:plain

 カードじゃない枠。雑に銀貨が手に入る。ドローがあればまずステロを考えてよい。銀貨がお安くなるだけでなく,なぜか購入権が増えるのでバンバン購入できる。掘進掘進中庭とか楽しい。ステロしてて6金1購入なら金貨ではなく掘進掘進掘進したい。銀貨は呪いっていうけどデッキが銀貨であふれていたら何もしなくても8金出るんですよ。

寄付(30%)

f:id:kpdm:20210117145512p:plain

 カードじゃないうえにコスト4以下でもない枠。なる早で。5ターン目とか6ターン目とかデッキを作りこんでから寄付するのは基本的に遅い。実際には30%しか選択されていないけれど2ターン目までに購入するのが鉄則と思ってもよいくらいさっさと購入すべきイベント。ゲームを通して購入しないことはほぼない強イベント。手札に全部持ってきてから廃棄するため,青空市場のリアクションができる。ただし,場に出ていたり追放されていたり脇に置かれていたりマットにあったりするカードは廃棄対象外で手札に入れられない。

大君主(43%)

f:id:kpdm:20210117145542p:plain

 コスト4以下じゃない枠。5-2強すぎ。そうじゃなくても手札に合った効果を選べて安定する。そもそも初手5金と同じだぞ。サプライにあるカードをサプライから動かさずにプレイするので,強いけど廃棄しちゃう系カードと相性がよい。ちょうどこの記事を書く直前に資料庫悲劇のヒーローサプライに遭遇したんだけど,雑に14ターン属7だった。

 

 生贄さんは令和のスピードにおいていかれがち。帝国環境なら割と丸い手だったと思うんだけど,移動動物園(拡張セット名)環境ではそんなことしてるうちにデッキ回すパーツ取ったほうが強いことが多い。女魔術師は自分が1番手3ターン目にプレイしたからって油断して2ターン目に辺にアクションプレイしちゃだめだよ。春の陣で3ターン目女魔術師プレイから4ターン目ろくに確認せず金貸しをプレイしてくそ弱いシャッフルを入れた僕との約束だ。

*1:独断・偏見+勝者の初手獲得率50%以上。

docs.google.com

*2:勝者の3ターン目までの獲得0枚の割合(有効数字2桁)の補数。だって小数点以下表示するの面倒だったんだもん……。