ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

初手はこれで決まりだ! 貨物船ー絹商人

概要:初手で迷ったらこれとっておけルネサンス
テーマ:ランキング

 Orangestarが昔の曲をYouTubeから削除してしまっているのは悲しいね。

 負けた数だけ記事書く配信24の記事1/1本目。
 コスト4以下の,初手で安定して強いカード*1ルネサンス編。

カード名(初手獲得率*2

貨物船(45%)

f:id:kpdm:20210124112825p:plain

 3ターン目に引くとズル。4ターン目でも2周目獲得を底らせないので強い。貨物船ターンが4金か5金かでまた格差が生じる悪いカード。中盤まではデッキパーツを脇に置くことで構築スピードが段違い。以降は勝利点+村やドローを購入し,事故防止になる。また,村などが枯れてしまっていても勝利点を脇に置いておけば,次ターンは実質島なので何もしないよりは安定する。引ききりデッキで持続させると次ターン2金減るのに注意。

大聖堂(61%)

f:id:kpdm:20210124113435p:plain

 長期戦になると厳しいが,これを購入して長期戦になるのはサプライが見えていなさすぎるか,構築が悪すぎるかのどちらかっぽい気がする。ハンデスを受けると死ぬのでサプライチェック重要。手数を使わずに圧縮が終わるデザインはよかった。特にラストシーンでmayだと思い込み無計画に初手購入した大学の同好会員が親指を立てて溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙なしには見られなかった。

追従者(38%)

f:id:kpdm:20210124123252p:plain

 相方が沈まないし3周目にもまだ研究所になる。というか実際には毎回村人を使うわけではないので実質研究所期間は結構長持ちする。2-5が強すぎる。獲得が増えると中盤の緊急避難用に雑に獲得されることがあり,3山終了しやすい。属枯れ:3山:リザインがほぼ1:1:1。トークンがあってこその強さなので,トークンが切れるころにはゲームを終わらせるか改築するかしたい。

野外劇(40%)

f:id:kpdm:20210124113643p:plain

 財源の何が強いって必要な金量に丸められること。野外劇を購入しておけば1金出すぎてしまったときにその1金をキープしておくことができる。ステロにもコンボの序盤にも有用。剣客ステロは剣客が沈むので野外劇があっても初手で購入できない分で劣化鍛冶屋ステロのゴミ(宗教)。

司祭(55%)

f:id:kpdm:20210124112930p:plain

 銅貨廃棄でも2金が出てくれる。つまり1枚圧縮するくせに銀ー銀と司祭ー銀では5金率が変わらない……はず。圧縮しつつ上に伸ばしてくれるカードは強い。司祭が並ぶと瞬間的にちょっとおかしい金量が出るが,ワンショットサプライはそれほど出ない。ミニショットを継続させるのは餌の確保が必要になり強くない。ド派手なコンボはあるが基本的には狙わなくてよい枠。

絹商人(55%)

f:id:kpdm:20210124112949p:plain

 3-4したんですが? 4-3と3-4の格差がひどいっていうか4-4と3-4だぞ。メイクドサプライで3-4はどうしたらよかったのか作成者に聞いたら考えてなかったって言われたときの下位手番3-4の気持ち考えたことある? 絹商人が弱いという意見が一時期話題になったが,まず本体がドローと購入権増加なのでかみ合っていて十分に強い。10000歩譲って本体が弱いとしても,獲得時のトークンによる強引なデッキ回しも本来の出力+1金の速度向上もえらすぎてやはり総合的に強い。廃棄時効果まで使えるサプライだと手のつけようがない。

星図(40%)

f:id:kpdm:20210124113813p:plain

 ドミニオンうまい人は購入する必要がない。完全に無駄な1手。貴重な獲得機会を無にするというのは致命的。でも僕はドミニオンへたくそなので星見の力に頼ります。とはいえ,令和ドミニオンにおいてはまじめに手損なのか,50%を超えていなかったのが意外。

 

 ほかの初手率が高かったのものに悪巧み(45%)があったが,これは僕がわかっていなくてあまり使ったこともないためこれとっておけとは書けなかった。ルネサンスから獲得時トークンによって安定性も速度も増して令和感が出ている。移動動物園(拡張セット名)と比較するとそれでも平成後期感はあるか。いずれにせよ,ルネサンス以降の構築とそれ以前の構築とでは考え方がまったく違うので,初心者脱却するまでの練習でははじいておいたほうがよいかもしれない。オンライン版の拡張制限機能はよ。

*1:独断・偏見+勝者の初手獲得率50%以上。

docs.google.com

*2:勝者の3ターン目までの獲得0枚の割合(有効数字2桁)の補数。だって小数点以下表示するの面倒だったんだもん……。