ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

再建詳解

53日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の53日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。ところで2月25日と26日の分が空いているのですが誰かGPレポ書きませんか。

docs.google.com

詳解12

この記事で評価が変わったカードの紹介だけしたけどせっかくならもう少しちゃんと解説すればいいじゃんと気づいたので始まった詳解シリーズ。12日目は再建。

2枚獲得

 改築系は、初期デッキの圧縮と有用なカードの獲得を同時に行ってくれるとても優秀なカードです。再建はそれを2回もできます。改築系とはいいつつも、本家改築とはかなり役割が違います。4コストの獲得が難しい反面、銅貨を圧縮できるのは改築にはない強みです。え? 救貧院があった?

見誤ったポイント

 ここで、僕が初心者だったころに再建がどう見えていたかをまとめます。

強いところ

  • 改築系である

弱いところ

  • ちょうど2枚廃棄しなければならない
  • ちょうど1コスト上にしかできない

 改築は1枚しか改築できないともいえますが、手札を1枚しか廃棄しないともいえます。手札のうち改築が消費する枚数が少なく、ゆとりがあります。さらに、獲得するカードのコストは+2までと、範囲が広く使いやすいです。対して再建は2枚も廃棄しなければならず、廃棄したくないカードとかぶってしまったり、そうでなくとも手札が2枚しか残らないためろくな購入ができません。そのくせ、獲得するカードのコストは+1までですらなく、ちょうど+1とかなり制限がきつく、使いづらいと思っていました。

再建評

 現在の再建評はこんな感じです。

強いところ

  • 改築系である
  • 銅貨を圧縮できる
  • 圧縮がすぐ終わる

弱いところ

  • 手札が狭くなる
  • 5金が出ない

 改築系の手数圧縮は再建も持ち合わせています。もっとも、サプライによる振れ幅は大きく、屋敷が銀貨になるのでは正直イマイチです。しかし、これが村や移動動物園になるようなら無視できません。

 改築は獲得可能範囲が広いため自由な使い方をしやすくはありますが、銅貨を改築するのは弱いことが多いでしょう。銅貨を屋敷にしたのではむしろデッキは弱体化しています。陣地などの優秀な2コストアクションがあれば話は変わりますが、基本的には改築で銅貨を廃棄することは弱い行動です。
 再建で銅貨を廃棄したときはどうなるでしょうか。サプライに1コストのカードがあることはそうないので、基本的には何も獲得せずに終わります。つまり、改築にはできなかった銅貨の圧縮が再建ならできるのです。

 再建は2枚廃棄するため、執事などの優秀な圧縮カードと圧縮速度が変わりません。それでいて獲得効果まであるのだから嬉しい二重奏や。

 圧縮力があるのはよいのですが、同時に圧縮カードの弱点を持ちます。再建ターンには手札が2枚になるため、まともな購入ができず、5金はしばらく望めません。ただし、普通の圧縮と比べるとこの弱点は小さなものです。というのも、普通の圧縮は廃棄して終わりですが、再建なら屋敷を廃棄して3コストのカードを獲得できるため、購入できないのをある程度補えるからです。

使い方

 再建は初手級の強カードですが、一応サプライを眺めてみましょう。特に、2コスト・3コスト・5コスト以上に注目です。再建ターンにも購入できる2コストや、屋敷再建で獲得できる3コストが強力なら、再建は弱点という弱点がなくなり長所が伸ばされるため非常に強いカードです。逆に、5コスト以上に可及的速やかに入れたいカードがあるなら、初手再建は考え物です。圧縮の価値が低いサプライでも再建の価値が下がります。

 初手で再建を購入するなら、相方をキャントリップにするとなめらかに成長しやすくなります。キャントリップにしなかった場合、ターミナル事故や再建が屋敷とそろわないパターンが発生しやすくなるからです。銅貨を圧縮できるのが再建の長所だと述べましたが、そうはいっても屋敷を再建したほうが圧倒的に強いです。とにかく屋敷とそろえたいカードであり、そのための工夫はしてやりたいですね。

 圧縮完了前の4金で追い再建をしておくと、圧縮速度が上がるだけでなくその再建を再建することで5コストを獲得できるようになります。ふつうの高圧縮カードであれば2枚目はあまり価値がありません*1が、再建は獲得できる圧縮カードであるため候補として考えておくとよいでしょう。もちろんサプライによるところで、村と鍛冶屋があるなら屋敷を村にしつつ4金は再建ではなく鍛冶屋を購入すべきです。

 圧縮が済んでからも再建にはたらいてもらえる場合があります。金貨を宮廷にしたり、最終ターンにその宮廷を属州にしたり、行商人を白金貨にしたり……と、コストの並びと獲得のしやすさによってはゲーム終了までずっと仕事があるかもしれません。初期デッキを圧縮してはいおしまいと考えるのは早計です。従者を村と辺境伯にしたり、5コストを国境の村とそれにして村を増やしたりといったおもしろい(強いとは限らない)動きもあるので想像力を豊かに持ちましょう。

*1:圧縮速度が多少上がってもその分しゃがんでいるので微妙。